〈ゆぅら〉ひなまつり

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

3月3日桃の節句

女の子の健やかな成長や幸せを祈ってお祝いする日。

ですが、

ずーっと昔にさかのぼると本来はみんなで春を喜ぶ日だったそうです。

肌寒さの中に少しずつ春を感じる3月3日。

ゆぅらでもひなまつり会🎎をしました。

 

ひな祭りの雰囲気が漂う2月から子どもたちと一緒にひな祭りの工作を始めていました。

 

紙コップや紙皿でかわいいおひな様を作り、

「私もおひな様みたいになりたい!!」と言う子どもの要望を受け、おひな様の衣装も作りました!(^^)!

f:id:miraireport:20210305105531p:plain

ひなまつり会の日🎎

菱餅のようなマシュマロムースを作りました。

マシュマロを溶かしジャムや抹茶で色を付け、3層にして固めます。

f:id:miraireport:20210305105536p:plain

 

ムースができたらホイップなどで飾りつけもしました。

f:id:miraireport:20210305105540p:plain

かわいく仕上がったマシュマロムースとひなあられ😋

f:id:miraireport:20210305105544p:plain

「お味の方はいかがでしょうか?お内裏様😲」

「甘くて、おいしいよ。おかわりはある?」

f:id:miraireport:20210305105547p:plain

それでは、

みんなでおひな様、お内裏様に変身してみましょう!!

衣装を見ると「早く着せてー」と楽しみにする子。

少し大きなお姉さん達はお互いに帯を結び合いっこして衣装を着ていました。

 

次々とかわいいおひな様とお内裏様が登場しました(*^_^*)

「早く写真撮って!」とすっかり気分はおひな様

おすまし顔ではいピース✌

f:id:miraireport:20210305105523p:plain

お内裏様が扇子を持っていたり、おひな様の衣装を着たお内裏様がいたり

あれ、あれ、こちらはどちらもお内裏様のようですね(*^^*)

なんだかとっても自由で楽しいひなまつりになりました(*^^*)

f:id:miraireport:20210305105527p:plain

憧れのおひな様になった気分はどうだったかな❓

 

子ども達の健やかな成長と幸せを祈って(*^^*)

以上、ゆぅらでした。