<グランツァ>自分らしい生活のために ~特養で働く専門職(ケアマネ編)~

こんにちは。グランツァです。

 

グランツァは、特別養護老人ホーム(以下、特養)です。

何らかのご事情により日常生活に介護が必要となった方(原則要介護3以上)がご入居され、施設の中で様々なサービスを受けながら暮らしておられます。

 

特養には、介護士以外にも多くの職種の職員が働いております。

様々な職種の職員が入居者さまを中心として、知恵を出し合いチームとして協力しながらお一人お一人の暮らしを支えています。

 

様々な職種の中から…

今回は、介護支援専門員(以下、ケアマネ)のお仕事を紹介させて頂きたいと思います(^O^)/

f:id:miraireport:20210304221846j:plain

パソコンに向かい、全集中‼‼

施設サービス計画書の作成やモニタリング等を行います。

 

f:id:miraireport:20210304221928j:plain

 多職種との連携は欠かせません!

 

f:id:miraireport:20210304221955j:plain

入居者さまの傍でじっくりお話を伺います(*^▽^*)

お話やご様子から、困りごとや提供しているサービス状況を確認します。

 

 f:id:miraireport:20210304222014j:plain

入所者さまが笑顔でお過ごしいただいていると安心します( ´∀` )

この笑顔に癒されます。

 

f:id:miraireport:20210304222029p:plainf:id:miraireport:20210304222052p:plain

  

・・・ケアマネのひとこと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

施設は、地域包括の重要な拠点である事を意識しながら、利用者本位に立った支援を行うよう努めています。

「その人らしい自立」が実現できるような施設サービス計画の作成につとめています。

24時間365日継続したサービスが一貫して安定的に提供できるよう、チームアプローチで取り組んでいます。

施設ではなく、「我が家」のスタンスで明るく家庭的な雰囲気を大切に、これからも地域や家庭との結びつきを大切にしながら支援をしていきたいと思っています‼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今後、特養で働く様々な職種にスポットを当て、皆さまにご紹介していきたいと思います‼‼

お楽しみに(^▽^)/