〈ゆぅら〉ひなまつり

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

3月に入りの気配を感じるようになりました🌼

 

玄関のひなかざりに気づいた子どもたち

手を伸ばしそっと触ってみたり・・・

f:id:miraireport:20220305082819p:plain

じっくり見てみたり・・・

f:id:miraireport:20220305082739p:plain

そーっとのぞいてみたり・・・

f:id:miraireport:20220305083326p:plain

3月3日ひなまつり

季節の行事に親しみ楽しく過ごしてもらいたくて

今年もゆぅららしくひなまつりを楽しみました(*^-^*)

 

ひなまつりの紙芝居が始まると

「町の紙芝居屋さんみたい!!」

最初は紙芝居が気になって見ていましたが、聞いていくうちにお話に夢中になっていきました。

紙芝居の途中で出てきたひなまつりクイズ!!

全部正解できたかな?

f:id:miraireport:20220305082746p:plain

赤い衣装を広げ、シールで飾り素敵なおひな様の衣装作り

「わぁ!こんなにいっぱいシールがある!!」

「どのシールにしようかな?どこに貼ろうかな?」

お友達と一緒に考えながら作っているとなんだか

わくわくしてきました。

f:id:miraireport:20220305082751p:plain

やっぱりお内裏様の衣装も作らなくては!!

どんなお内裏様に変身できるのかな

とっても楽しみですね。

f:id:miraireport:20220305082755p:plain

そして、ひな壇の準備もできたところで

f:id:miraireport:20220305082759p:plain

ひなまつりの音楽を流すと

f:id:miraireport:20220305082803p:plain

歌を口ずさむ子、歌に合わせて体を揺らす子

聞きなれた歌に自然と体も動き出していました(#^^#)

隣の部屋で過ごしていた子も雰囲気を感じてやって来てくれました。

さぁ、手作りの衣装を着て!!

 

今日はおひな様になりきります!!

ちょっとかしこまったスタイルではいチーズ!!

f:id:miraireport:20220305082807p:plain

おすまし顔でとっても良くお似合い(#^.^#)

f:id:miraireport:20220305082811p:plain

楽しくなってくるとちょっと羽目を外してみたくなることも

f:id:miraireport:20220305082815p:plain

いろんな表情のおひな様とお内裏様がにぎやかに揃ったゆぅらのひなまつりでした。

お家の方のお迎えが来るまでいつまでも衣装を着ている姿も見られ

ました。

子どもたちがこれからも健やかに成長し、幸せに過ごせますように

以上、ゆぅらでした。