〈バーベキュー〉

皆さんこんにちは!成峯です(^^)

成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*)

 

先日施設内でバーベキューを実施しました。

 

1F利用者さん、2F利用者さん別の日に実施したのですが今回は2F利用者さんが参加した日のことをお伝えします。

 

テーマは“見て楽しむ、香りを楽しむ”です。

その名の通り匂いを嗅ぐことで食欲を増進させる、焼いている風景を見て「ジュージュー音が鳴ってる」「楽しそうな雰囲気だな」と感じてもらうことが目的でした。

 

準備の時からいつもと職員の動きが違うことに対し「今日なにするの?」「何かしてくれるの?」とみなさんとても気にしてくれていました。

「今日はバーベキューしますよ♪」「美味しいお肉食べましょうね☆彡」と話すとみなさんの表情が緩みニッコリ笑顔が見られました。

 

こんないい表情をしてくれるんだ!私たちももっと楽しんでもらえるように頑張らないと!!

 

とやる気がわいてきました。

 

さぁ、バーベキューのスタートです。

 

お肉、焼きそばを職員が焼き利用者さんに提供します。

 

“美味しそうやなぁ”

f:id:miraireport:20200621134233j:plain

“よーし、食べるぞー!!”

f:id:miraireport:20200621134301j:plain

大きな一口ですね。早く食べないと誰かに取られてしまう。大変だ(;’∀’)と言わんばかりに口へ運んでいます。

 

“美味しすぎて口の中に入れすぎたわ(;´∀`)

お茶でも飲もうかな“

f:id:miraireport:20200621134326j:plain

 

“一緒に食べると美味しいなぁ♪”

f:id:miraireport:20200621134351j:plain

 

いつも一緒の仲良しなお二人も楽しそうに食べてくれました。

 

“美味しかったわぁ。またしよな(^▽^)”

f:id:miraireport:20200621134413j:plain

いつもなら見れないようなニッコリ笑顔をたくさん見ることが出来た時間でした(*^▽^*)

 

以上成峯でした(^_^)/~

(今回の記事は2020年5月21日の出来事の記事です。)