〈ゆぅら〉今日のプログラムは何?」

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

 

ホワイトボードの“きょうのプログラム”を見て確認してくれる子

「ぼく、これやりたい!!」

今月のプログラムポスターを見てリクエストしてくれる子

 

子どものそんな言葉や表情を見ているだけで

嬉しくなってしまいます(*^。^*)

 

今回は各、クラスのプログラム活動の様子をお伝えいたします

\(^o^)/

 

~もこあクラスでは~

色々な素材を使い季節に合わせた工作をしています。

糊で貼ってみたり、ハサミで切ってみたり、ホッチキスでとめてみたり

「私、それやってみたい!!」

どんなことにでも興味を示してくれる子どもたち。

f:id:miraireport:20190310231915j:plain

 

絵の具を使って手形に足型

色塗りも得意なんです!(^^)!

f:id:miraireport:20190310232100p:plain

できた作品は壁面や室内に飾りお部屋の中を彩っています。

 

時には・・・

とっても上手なオルガンのリズムに合わせてみんなで合唱♪

 

f:id:miraireport:20190310232138j:plain

得意な漢字やお絵かきでしりとりゲーム

なかなかの難題で職員も頭を抱えていました(*_*)

 

f:id:miraireport:20190310232212j:plain

 

~ゆぅらクラスでは~

広い運動スペースを活用して鬼ごっこや雪遊びなど

走って跳んでたまに転んで

元気いっぱい体を動かしています\(^o^)/

f:id:miraireport:20190310232341p:plain

 

ブロックコーナーで

「見て!カッコいいやろ!」

「ミサイルも出てくるよ!」

カッコいい作品や超大きな作品、ちょっとユニークな作品などなど

子どもたちの創造力に感心させられてばかり!(^^)!

f:id:miraireport:20190310232430p:plain

 

作った作品と記念撮影

「はいチーズ!!」と決めポーズがステキでしょ

 

f:id:miraireport:20190310233043j:plain

 

 

できあがった作品はそれぞれが自分専用の棚に飾っています。

f:id:miraireport:20190310232623j:plain

 

毎日様々な表情を見せてくれる子どもたちを想像しながら

今日は何をしようかな?

以上 ゆぅらでした。