〈ゆぅら〉めざせ!!マーチングバンド

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

ゆぅらクラスの奥に「太鼓倉庫」と呼ばれる扉があります。

扉の向こうには何があるのでしょうか・・・(?_?)

子どもたちにとっては何だか不思議な扉

時々目をキラキラさせながら格子戸の隙間から中を覗いてみたり

時にはちょっと中に入って見ようと試みることも

子どもたちがあまりにも興味がありそうなので

太鼓倉庫の中から取り出したのは(・・?

もちろん太鼓

あっという間に子どもたちが集まってきました!!

そして・・・

「学校で使ったことあるよ~」

見たことはあるけれど触るのは初めて

何だこれは??と気になる楽器がたくさん出てきました(^O^)/

 

さぁ!!

大きなシンバルの音を合図に楽器隊が始まりました!(^^)!

 

ぼくも!!私も!!やってみたい!!シンバルは、形も音も魅力的(*^^*)

木琴をひとつずつ叩いていくと弾むようないい音がするよね

こちらは太鼓のバチで優しくなでるように癒しの音

兄弟セッション

太鼓を前にすると気分はドラマー

ケースから出てきたのはアコーディオン!!

どうするのかな?と見ていたら

ちゃんと肩から下げて音を鳴らし始めました。

やっぱりアコーディオン大人気!!

おともだちのところへ行き 弾き語りかな(#^.^#)

いつの間にかアコーディオンがランドセルになってしまいました。

「誰が弾いてくれますか~」

大人が弾くアコーディオンと歌声に合わせてリズムよく太鼓を叩き

一気にオーケストラ(・・?ムードに

今は自由な音楽隊ですが、いつかみんなで合奏できたらいいな(#^.^#)

みなさんにご披露できる日がくるかもしれません。

お楽しみに(^_^)v

以上、ゆぅらでした。