2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〈ききょうの家〉創作活動

こんにちは!ききょうの家です! 8月も後半に入りましたが暑い日が続いています。皆さんいかがお過ごしでしょうか? ききょうの家では様々な活動がありますが、その中に創作活動があります。今回は創作活動を紹介したいと思います。今回の創作活動では和紙を…

〈成峯〉夕涼み会!!

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 年に一度の成峯でのビッグイベント!!!! 夕涼み会(^-^)/ 皆さん何日も前から楽しみにしていました*1 夕涼み会ではカ…

〈れいあろは〉プール遊び

こんにちは、れいあろはです。 今年の夏は暑いですね。 れいあろはでは、発達に遅れや偏りがあるお子様やご家族の相談を対象に児童発達支援事業(0歳~年長児)、放課後等デイサービス(小学生~高校3年生)、相談支援事業を行っています。 やっぱり子ども…

〈ひかり〉紙芝居&よし笛演奏🎵

こんにちは、ひかりです! 今回は先日ボランティアさんが見せて下さった紙芝居とよし笛演奏会の様子をお伝えしたいと思います 今回ひかりでは初めてのボランティアさんによる出し物ということで、皆さん何が始まるのかな~とワクワクされていました(^▽^)/ ま…

〈ゆーゆ〉楽しい夏休み♪

みなさん。こんにちは。名張育成会でホームヘルプ事業を行っております。ゆーゆです。 ホームヘルプサービスは、家庭に訪問して身体介護や家事支援(生活援助)及び通院や外出の支援をするサービスです。 サービス内容も多種ございます。 今日は仲の良い彼ら…

〈レインボークラブ〉BBQ!

こんにちは!レインボークラブです。 「レインボークラブ」は、障がいを持っており、一般企業での就労が難しい方に就労の機会や生産活動を提供している、通所施設です。 先日、レインボークラブとひびきの合同でBBQを行いました。 参加人数は職員も合わせ…

〈栞〉エイサー

こんにちは ワークプレイス栞です。 少し暑さもやわらいで過ごしやすくなってきましたね~~~~~~~~~ さて・・・・ 8月土曜開所での様子をご覧になってください。 毎年5月の育成園まつり 恒例イベントに出場して頂いているグループ 伊賀流真太鼓 エ…

〈成美〉成美夕涼み会

皆さんどうも!こんにちは! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です! 今回は7月に行われました、毎年恒例のイベントであります「夏の夕涼み会」の様子について紹介します。 さあ、今年も始まる前から会場は大賑わい! 今年も利用者さんはもちろんで…

〈どれみ〉プール遊び

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から…

〈グランツァ〉かき氷作り🍧

こんにちは!グランツァのうっちーです!! 今回は、暑い夏を乗り切るべくユニットで『かき氷づくり』を行った様子をお伝えします。 「夏」のおやつと言えば…かき氷!ですよね??この日は、ユニットにかき氷屋さんがオープンしました。 メニューも作って、…

〈とも〉お盆行事

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、どんなに障がいが重くても大人になったら働き、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいております。 立秋も過ぎ、暦の上では秋。ところが、日中…

〈成峯〉回転寿司にいきました♪

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今回は、先日ランチを食べにお出かけしたグループの様子をお伝えします(^-^)/ というわけでやってきました回転寿司! レ…

〈ゆぅら〉ワッショイ!ワッショイ!お祭りだぁ~

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 ただいま夏を満喫中\(^o^)/ 夏休みに入りゆぅらの子ど…

〈はーと〉流しそうめん大会をやったよ!!

こんにちは、こどもライフサポートセンターはーとです。 はーとは三重県名張市にある福祉型障害児入所施設です。 元気いっぱいの子ども達が、3ユニットに分かれて生活をしています。 子ども達は夏休み真っ只中です。 毎日、毎日強い日差しにバテそうになって…

〈ひかり〉夏祭り会!

こんにちは、ひかりです!今回は先日の夏祭り行事の様子をお伝えします。 今年は同じ事業所施設のゆぅらの子供たちがおみこしを担いで来所してくれることになり、皆さん楽しみにされていました。女性は浴衣に、男性はハッピに着替えて夏祭り気分になりました…

〈のーまらいふ暖〉「熱中症予防・対策」について

こんにちは~ のーまらいふ暖です(^^)/ 暦の上では「立秋」ですが、まだまだ茹だるような暑さが続いてますよね。 皆さん体調はいかがですか? 今年7月には気象庁が「命に危険がおよぶこともある暑さ」と異例の呼びかけをするほど、ほんとに異常気象ですよね…

〈ひびき〉オレンジヴォイス グランツァ訪問

こんにちは!ひびきです ひびきの音楽グループオレンジヴォイスが、 名張育成会の特別養護老人ホームグランツァを訪問しました。 暑い中、グランツァのご利用者のみなさんに、 音楽を届け楽しんでいただこうという企画です。グランツァのみなさん、夏の午後…

〈ききょうの家〉お楽しみお料理会

こんにちは!ききょうの家です! 8月に入り夏真っ盛りの日が続いております。皆さんはどうお過ごしでしょうか? ききょうの家では、皆さんで参加して料理を作る「お楽しみお料理会」を行っています。今回は暑い季節にぴったりな「フローズンヨーグルト」を作…

〈成美〉カブトムシ

皆さんどうも!こんにちは! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!今回は、日中活動の一つのさんさんで育てた「カブトムシの成長」を紹介します。 昨年の11月には幼虫でしたが、ついに!ついに!!この夏!!! ☆成虫になりました☆ この感動は…

〈グランツァ〉流しそうめん🍴

こんにちは!グランツァのうっちーです!! 今回は、夏の風物詩『流しそうめん』の様子をお伝えします。 毎日暑い日が続きますが、皆様体調は崩されていませんか?グランツァでは、暑い夏を少しでも涼しく感じて頂こうとユニットで「流しそうめん」を計画し…

〈うぃず〉8月のお買い得商品について

8月のお買い得品は「プレミアムクリームチーズ(ブルーベリー)」です。通常価格170円のところ、130円で販売させていただきます。 今年もブルーベリージャムをトッピングしたプレミアムクリームチーズ(プレチーズ)を販売致します。 (^o^)/ 今が旬のブル…