〈ゆぅら〉夏休みのことを考えよう!!

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~高校3年生の18歳になる前日までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

ここは、はーとのリハビリ室です。

※本来は会議室の予定でしたが、予約状況の都合によりリハビリ室になりました。

今回のブログはこの扉の向こう側から始まります。

扉を開けると和やかにおやつを食べています。

宿題をしている子もいて、いつものゆぅらの風景です。

おやつも終わり、今から何が始まるのかと思っていたら、

司会の子が前に立ち「今から子ども会議を始めます!!」

 

ゆぅらでは定期的に子ども会議を開催し、子どもたち自身が、やってみたいな!行ってみたいな!作ってみたいな!色んな意見を出し合っています。

子どもだって会議は会議室でしたいものです。だから、今日は会議ができる場所に集まりました。

今回の議題は、もうすぐ夏休み!!ということで

「みんなで夏休みのことを考えよう!!」

「では、書記をお願いしますね」

「う~ん、参加者の名前を書くだけでもたいへんだぁ~」

「夏休みにやりたいことは?」と聞かれても

「う~ん・・・」なかなか具体的な意見は出てきません。

職員が夏らしいワードを出して誘導尋問していくと

そのうちにいろんな意見がでてきました。

「夏は色んな虫もいるよね」という話題から、

虫が大好きな2人が、どんな虫がいいか相談しながら、書き足していました。

たくさん意見が出そろったところで、

本日の子ども会議は閉会となりました。

このホワイトボードに詰まったたくさんの子どもたちの「やりたい」を一つ一つ丁寧に拾い集めて、夏休みを楽しく過ごしていきたいとおもいます。

「夏休みが楽しみだね✌」