〈れいあろは〉シャボン玉とんだ♪

こんにちは、れいあろはです。

れいあろはでは、支援を必要とする子どもや保護者、子どもを支える人々を対象に支援を行っています。その子のありのままを受け入れ、愛おしく思う。子どもの笑顔を、家族と共に見守り、喜び、そっと手を取り、寄り添う。そんな気持ちを大切に支援しています。

 

暑さが和らぎ、風が心地よい季節になりましたね♪

 

れいあろはでは、シャボン玉遊びをしました!

シャボン玉といえば吹き棒で作るのが定番ですが…

れいあろはでは、様々な道具を用意し、色々な遊び方で楽しんでいます!

その様子をお伝えします♪

 

まずは、れいあろはの定番!うちわの骨を仰いでシャボン玉を飛ばしました(^^)/

内輪の骨は穴が多くあるので、一度に大量に飛ばすことができます。

お友だちも簡単に作ることができ、大人気です!

 

針金のリングで作るシャボン玉もあります!

こちらは大きな輪っかなので、シャボン玉も特大サイズ!

中には直径30cmほどのシャボン玉ができることも!

 

作るのは少し難しいですが、年中・年長さんでは作れるお友だちも♪さすが!

できたときの達成感と興奮はとても大きいです( *´艸`)

 

ペットボトルの吹き口の部分をカットして作った道具もありました!

そこに息を吹くのですが、息の量次第でゆっくりとシャボン玉が膨らむ様子を見ることができます。

小さなお友だちも見やすく、興味津々でした☆

 

また、シャボン玉の絵本を読んで「」だけでシャボン玉を作れることを知ったお友だち。

手をグーにしてシャボン液に付け、フーっと息を吹きますが、なかなかできません(T_T)

職員に「手で〇を作るんだよ!」と言われて、再び挑戦!

とても上手にシャボン玉ができました♪

 

皆の「やってみたい!」「なんで?」「もっともっと!」

という気持ちがたくさんでてきたシャボン玉遊び。

これからもそんな気持ちを大切に、いろんな遊びを楽しんでいきます!

以上、れいあろはでした(^^)/