〈ききょうの家〉あけましておめでとうございます🐇

あけましておめでとうございます🐇ききょうの家です!

ききょうの家では主に知的障害のある利用者さんの日中の活動の場として、また身体障害を併せ持つ利用者さんの活動場所として、日々にぎやかに開所しております。

さて、今回のブログでは2022年の活動の振り返りをしていきたいと思います。

2022年は「ききょうの家」にとって大きな転換期となった一年でございました。

通所事業所の再編により新しく「ういず」より11名の利用者さんをお迎えさせていただきました。

miraireport.hatenablog.com

そして新しく始まった「ききょうの家」

新型感染症の影響で活動に制限がある中でも楽しんでもらえるよう活動プログラムについての試行錯誤をする毎日でした。

利用者さんにとって「ききょうの家」という場所が安心できて「今日もききょうの家に行くのが楽しみ!」と言ってもらえるように様々な活動を実施致しました。

miraireport.hatenablog.com

miraireport.hatenablog.com

外出できる機会が少なくなってしまった2022年でしたが、「ワークプレイス栞」のアートフェスタへの見学は芸術に触れて新鮮な気分となりました。 

miraireport.hatenablog.com

そして、2022年の中でも大きなイベントであった「ききょう祭り」

miraireport.hatenablog.com

職員の想像以上に楽しんでくれている利用者さんの笑顔を見る事ができました。

美味しいケーキや食事を囲んでみんなでお祝いをしました「クリスマス会」

miraireport.hatenablog.com

利用者さんの温かい笑顔を見る事が出来て本当に良かったです。

今年1年は新型感染症の影響で様々な制約のある1年でしたが、振り返ると「こんなに笑ってくれているシーンがあったのか」と思い返すことができました。

2023年もいいことも大変なことも両方あるかと思います。

改めて身を引き締めていい2023年になるよう職員一同精進してまいります。

以上、ききょうの家でした。