〈ゆぅら〉のんび~り、のびのび時間

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

子どもたちと散歩に出かけるとトンボに落ち葉🍂どんぐりなど季節の変化を感じます。

夏休み元気いっぱいに遊んだ子どもたち。9月に入り過ごしやすい気候ではありますが、季節の変わり目は夏の疲れや急な温度変化に体調を崩しやすい時期でもあります。

ゆぅらでは、日々の子どもたちの様子に合わせて、体を動かして思い切り楽しむ時もあれば、時にはゆっくり過ごせるように環境を整えています。

 

好きな感触の物を触っていると時間を忘れてしまうことも

小麦粉粘土を自由自在に変形させて・・・

なぜか自分の唇も作ってみました😲でもとっても楽しそう(*^^*)

f:id:miraireport:20210917160614p:plain

さらさら~ねっとり~

いろんな感触でちょっと不思議な片栗粉スライム

手から始まり足につけ、最後は体のあちこちに塗ってみました。

f:id:miraireport:20210917160618p:plain

様々な感触を全身で感じている子どもたち

汚れることも気にせずに感じるままに遊べるっていいですよね

(*^-^*)

 

絵本を広げて読み聞かせが始まると、子どもたちの動きが止まって絵本に集中。お話の中に入り込みセリフや動作を真似して楽しむ様子も見られます(#^^#)

好きな本は何度もリクエストしてくれていました。

f:id:miraireport:20210917160621p:plain

お気に入りの本を選んで一人でゆっくり楽しむ時間。

f:id:miraireport:20210917160625p:plain

ままごとセットを使って始まったのは・・・

スーパーでお買い物(^_^)v

f:id:miraireport:20210917160630p:plain

一人二役でお客さんと店員さんをしていましたが、

大人の手をひいて遊ぼうと誘ってくれ、一緒にお買い物ごっこを楽しむことができました。

 

好きなこと、得意なことをしている時の表情も素敵です。

紙と鉛筆を準備すると迷うことなく描き始め、電車やキャラクターをとっても上手に描いています。

お絵かきして机に向かっている顔は真剣です(^_-)-☆

f:id:miraireport:20210917160632p:plain

いろんな色を使って、ぬり絵も楽しんでいました。

f:id:miraireport:20210917160636p:plain

完成するとお迎えに来てくれたお家の方に見せたり、自分たちで掲示板に飾ったり

みんなに見てもらえるのを楽しんでいるようです。

 

何気に壁面のススキの飾りを触っていた子ども

f:id:miraireport:20210917160640p:plain

何度も行ったり来たり触っていたので

この後、一緒にスズランテープを使ってススキの飾りを作りました。

f:id:miraireport:20210917160611p:plain

そばで見ていると、子どもの好きなことを発見できたり、同じ目線で遊ぶことができたりとほっこりすることの多いのんび~りのびのび時間

これからもどんな姿が見られるのかな(*^^*)

子どもたちにとって心地よい環境の中で、楽しくのびのびとした遊びや表現が繰り広げられるように見守りたいと思います。

以上、ゆぅらでした。