〈どれみ〉プール

こんにちは、どれみです。

 名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士理学療法士作業療法士言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から子ども達を支援しています。

 気持ちよく晴れ渡った青空に、照りつけるような日差し。暑い、暑い夏がやってきましたね。

 

どれみでは、7月下旬からプール遊びが始まっています。

f:id:miraireport:20200822151900p:plain

まずはプールに水とお湯を溜めます。職員がいつもしているのですが、時折、可愛い手でプールに水を溜めるお手伝いをしてくれる子がいます!

 

どれみのプールは、水ではなく、ぬるま湯で遊びます!!お風呂みたいに、「いい湯だなぁ♨」の温度(30度後半)に設定しています。

 

さて、プールに入った子どもたちは

f:id:miraireport:20200822151906p:plain

「スイスイ」と前に進んだり、ワニの親子のように職員の背中にくっついたり、友達と一緒にワニになりきり歩いたり、じーっと水の動きをみたりして遊んでいます。

f:id:miraireport:20200822151911p:plain

こっちでは、「バシャバシャ」と頭を洗ったりする子や、「えいっ」と職員に水をかける子がいます。

f:id:miraireport:20200822151915p:plain

バシャバシャ」と頭を洗ったりする子や、「えいっ」と職員に水をかける子がいます。

 

プールの外では、「キャーー」とシャワーから噴水のようにでる水に

自分からかかりに行く子の姿や逃げる子の姿なども…

水着が苦手な子は、服を着てプールで遊びます。

f:id:miraireport:20200822151920p:plain

子どもたちは、体全体で水を感じて楽しんでいます。

夏ならではの体験をおもいっきり楽しみ、いっぱい食べて、そしてしっかりと休息を取りながら、体の変化に気をつけつつ、暑い夏を元気に過ごしていきたいと思います。

 

以上、どれみでした。