〈成美〉レクリエーション大会

こんにちは。

三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!!

若葉が茂る新緑の美しい季節になりました。

最近は、新型コロナウイルスの影響で自粛が続き、利用者も身体を動かせずウズウズしていました・・・。なので、レクリエーション大会を行いました(勿論!三密を守って!!です)。

室内は換気をしっかり行い、利用者さんが込み合わないように工夫をしながら、様々なゲームに参加して頂きました。

 まずは「や!!カーリング」。

やかんの底にゴマを付け床を滑らせ、進んだ距離に応じてポイントが貰えます。

f:id:miraireport:20200614193809j:plain
f:id:miraireport:20200614193817j:plain

一番手はTさん。両手でやかんを持ち、狙いを定めると力一杯押し出し記録を伸ばしました☆

二番手はYさん。なかなか前には進みませんでしたが「たのしかったわ。たのしかったわ。」と嬉しそうに話しをしてくれました。

 

 次は大人気ゲーム「成美版!!人生ゲームデラックス」です。

f:id:miraireport:20200614193853j:plain
f:id:miraireport:20200614194206j:plain

順番にサイコロを振り、出た目に応じて進みます。止まった先でお金を使ったり保険に入ったり、お仕事も担います((*^-^*)

大儲けしたNさんとKさん!!「やったー」とおもちゃのお札を持ってご満悦。

  

隣のブースでは「回して回して大儲け!!」ゲームをしています。

f:id:miraireport:20200614193947j:plain
f:id:miraireport:20200614193956j:plain

 

好きなところに持ち札を置いてルーレットを回し、当たりに止まればおもちゃのお金がもらえるゲーム!!お金と聞いて皆さんとても真剣ですが、当たらなくても札を没収されても喜んで下さいました。

   

最後に的当てゲームです。

ラップの芯にゴム手袋をくっつけ引っ張るとピン球が飛ぶ仕組み!!

指の力を使って「それっ!!」と的のペットボトルを倒すTさん。

f:id:miraireport:20200614194021j:plain
f:id:miraireport:20200614194029j:plain

 

見事に的に命中しました(^^♪

早く外出も行きたいですがもう少し辛抱ですね。室内レクリエーションでも笑顔を見せてくれる利用者さんでした。

名張育成会 成美