〈ゆぅら〉お買物に行こう\(^o^)/

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

「今日のおやつはどら焼きを作ろう!!」

いつもおやつ作りでは、職員が材料を準備していましたが・・・

今回は

皆と一緒に材料を買いに行くところからスタートです!(^^)!

 

どら焼きの材料って何かな?

レシピを見ながら子どもたちと材料を確認し、

さぁ!スーパーに出発!

 

 

買い出しメモを手に持ち、まずは何から探そうか(^_^)/

 

f:id:miraireport:20190707015341j:plain

「薄力粉ってどこにあるのかな?」と迷う子ども立ちと

「この辺りかな?」と職員がヒントを出しながら店内を探索中☆

お菓子売り場はすぐに分かるけどね(^o^)

f:id:miraireport:20190707015427j:plain

「薄力粉あったよ!」

 

f:id:miraireport:20190707015626p:plain

「お砂糖って色々な種類があるね!どれにしようかな?」

と迷う子どもに・・・

「お菓子を作る時にはこのお砂糖が良いかな」

と一緒に考えながら決めました。

f:id:miraireport:20190707015719j:plain

 

おいしそうなお菓子に心ひかれながらも・・・今回は我慢(*_*)

なんて一幕もありましたが

無事に材料を買いそろえることができました(*^。^*)

 

買った材料でさっそくどら焼きを作りました!!

f:id:miraireport:20190707015802j:plain

 

f:id:miraireport:20190707015826j:plain

f:id:miraireport:20190707015845j:plain

f:id:miraireport:20190707015926j:plain

 

 

美味しくできたどら焼きはもちろん大好評\(^o^)/でした。

どら焼きと言えば中身は「あんこ」ですが

今回はあんこ以外にもジャムやチョコクリームなど

子どもたちが好きな食材をお店で選んで買いました!!

 

お買物って楽しいな!!

また行こうね!!

次は何を買おうかな(^^)/

 

以上 ゆぅらでした。