〈ゆぅら〉鬼退治大成功!!

 

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

暦の上では春になりました。

まだまだ寒い日が続きますが、草花をよく見ると少しずつ春の準備を始めています。春の温かさが待ち遠しくなりますね。

 

さて、今年の節分はご存じの方も多いかと思いますが、

124年ぶりに2月2日でした。

今年のゆぅらの節分は

「一致団結!!鬼退治(^O^)/」

 

まずは、美味しいものでお腹を満たしましょう。

節分と言えば「恵方巻き」

甘くて美味しい恵方ロールを作りました。

f:id:miraireport:20210204140541p:plain

「今年の恵方は南南東です。恵方に向かって食べましょう!!」

とは言われても、ついついお喋りをしてしまったり、

机に向かって食べている子もいました(^-^)

f:id:miraireport:20210204140559p:plain

「鬼って怖い?」「鬼退治ってどうするの?」

鬼のことを知りたくて、絵本の読み聞かせをしました。

興味津々で職員が開ける本をのぞき込んでいました。

f:id:miraireport:20210204140059p:plain

さぁ、いよいよ鬼退治合戦です!(^^)!

鬼の準備も万端です。「いざ、出陣!!」

f:id:miraireport:20210204140103p:plain

鬼の登場で一気に盛り上がり

f:id:miraireport:20210204140107p:plain

びっくりして豆まきを忘れてしまった子

撒くのはもったいないと豆を食べていた子

鬼なのに豆を当てられて「くそーっ!!」と豆を投げ返していた子

てんやわんやの楽しい豆まき合戦ではありましたが、

見事に「鬼退治成功!!」

子どもパワーに圧倒された鬼たちはしょんぼり退散していきました😞

f:id:miraireport:20210204140112p:plain

ところが・・・

今年の鬼は手ごわいようです。まだこんなところにも鬼がいました\(◎o◎)/!大きな口を開けてこちら見ています。

f:id:miraireport:20210204140115p:plain

鬼をめがけてボールを投げると

f:id:miraireport:20210204140119p:plain

とうとう鬼も降参のようです( ;∀;)

f:id:miraireport:20210204140055p:plain

今年の鬼退治も無事に成功しました!(^^)!

温かい春と共に

子どもたちにも楽しいことがたくさん訪れる事を願います(*^^*)

以上、ゆぅらでした。