〈ゆぅら〉春のお散歩

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

ご入学、ご進級おめでとうございます!!

新しいお友達や職員を迎え、ゆぅらも令和2年度をスタートさせることができました!(^^)!

 

毎年のことですが新年度を迎える時期には、

「新しい1年生はどんな子が来てくれるのかな?早く慣れてくれるといいのにね。」と楽しみにしたり、

「〇〇ちゃんは1年生の頃は、こんな感じだったね!今ではこんなに大きくなって(#^^#)」と子どもたちの成長をしみじみ感じてみたりと、

慌ただしさの中でも新年度を迎える期待でわくわくしています。

 

今年は、新型コロナウイルスの影響でいつもとちょっと違った雰囲気の新年度のスタートとなりましたが、桜はいつもと変わることなく満開となり、お天気にも恵まれた日が続きました☀

散歩や外遊びが大好きな子どもたちは春を満喫しています(*^-^*)

 

まずはお花見散歩🌸

育成会の周囲はかなりのお花見スポット\(^o^)/

毎年きれいに咲いて癒されます

f:id:miraireport:20200412183452p:plain

 

時には、いつもの散歩に遊びを取り入れて

「今日のテーマは春。自分で見つけた春を写真に撮ろう」

子どもが見つけた春の景色

f:id:miraireport:20200412183624j:plain

f:id:miraireport:20200412183748p:plain

 

カメラマンになりきって素敵な風景をパチリ!!

 

また別の日には、「色探し散歩」

自分たちで決めた色のものを10個探す散歩!(^^)!

誰が一番早く見つけられるかな?

「あっ!黄色み~つけた!」

f:id:miraireport:20200412183855j:plain

 

「この建物の屋根の色も青い!」

などなど・・・

いつも何気なく歩いている散歩道もよ~く観察してみると

いろんな発見がありますね。

 

今日はみんなでピクニック(*^▽^*)

緑の上にシートを広げてみんなでおやつタイム

f:id:miraireport:20200412183934j:plain

 

いつものお菓子も外で食べるとなんだか美味しいね!

f:id:miraireport:20200412184028j:plain

 

お散歩に行くと、いろんな感覚を使って子どもたちは「春」を感じてくれているようです。

子どもと一緒に季節の変化を感じ、楽しみながら過ごしていきたいです。

今年度もよろしくお願いいたします。

 

以上、ゆぅらでした。