2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〈グランツァ〉フォローアップ研修

こんにちは。グランツァです。 グランツァでは、介護福祉士会が行っているフォローアップ研修を活用し事業所内研修を行いました。 当日は、三重介護福祉士会の大田京子会長を講師として『コミュニケーション技術と倫理』をテーマにお話しいただきました。 だ…

〈ジョブサポートハオ〉在職者交流会(料理教室)を開催しました!

こんにちは@ジョブサポートハオです。 温かい日が増えてきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 さて今月は、2月17日(日)に開催しました「料理教室」についてレポートをします。 今回のテーマは「成人病予防のための食事作りと講義」です。 講…

〈レインボークラブ〉ボウリング。

こんにちは!レインボークラブです。 今年度、2回目のボウリングに行ってきました! メンバー8名の方が参加し、今回は職員も参加です! まずは各自ボール選び。自分に合ったボールはあるでしょうか? ボールを選び終えたら、いよいよゲーム開始です! 今回…

〈栞〉公園で軽スポーツを楽しみました

こんにちは ワークプレイス栞です。 ようやく春らしい陽気になってきましたが、まだまだ朝夕さむいですね~ さて、先日 みなさんと歩いて公園まで行き、身体を動かしてきました。 住宅街を通り抜けて 公園へ向かっています。 さあ、これから 運動 し よ う …

〈成峯〉春はもうすぐ?

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) もうすぐ4月、身近にも徐々に春を感じられるようになってきました。(^-^)/ 成峯の窓際まで枝を伸ばしている桜のつぼみも…

〈れいあろは〉ほのぼの☆ほっこり☆

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、発達に遅れや偏りがあるお子様やご家族の相談を対象に児童発達支援事業(0歳~年長児)、放課後等デイサービス(小学生~高校3年生)、相談支援事業を行っています。 お散歩中・・・ アッ! 水たまりに写っ…

〈ひかり〉ひな祭りレク🎎

こんにちはひかりです!ひな祭りレクについてお伝えします。 最初にビンゴゲームをして楽しんでいただきました。(*^^)v1位、2位、3位と景品もありま~す。✌「え~~こんなのもらっていいの」と嬉しそうに おひな様、おだいり様のかぶり物を見てもらいました…

<ゆーゆ>お内裏様を作りました。

名張育成会でホームヘルプ事業を行っております。ゆーゆです。ホームヘルプサービスとは利用者さんが可能な限り自宅で自立して日常生活を送ることができるようにヘルパーが自宅を訪問して食事、排泄、入浴などの身体介護や、掃除、洗濯、買い物、調理などの…

〈ききょうの家〉PT指導

こんにちは!ききょうの家です! ききょうの家では重点目標として利用者の実態に沿った活動の提供を挙げており、その中でも体のケアに重点を置いた活動内容を実施しています。その一環として年一回、理学療法士さんに筋力維持や拘縮予防のアドバイスをいただ…

〈成美〉ぽかぽかバレンタイン

皆さんどうも!こんにちは! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です。 今回は日中活動の一つである「ぽかぽか活動」で行いました「バレンタインホットケーキ作り」の様子を紹介します!(^_^)/ まずはホットケーキのきじを作る為に、ホットケーキミッ…

〈どれみ〉つぼみ展

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から…

〈グランツァ〉パルロくん大舞台で頑張りました!

こんにちは。グランツァです。 先日津市で「魅力ある職場づくりを実践するための経験交流会」が行われました。 そこでグランツァが導入しているコミュニケーションロボット「パルロ」の活用について発表をさせて頂きました。 今回発表に至った経緯は、コミュ…

〈とも〉法人60周年イベント

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、どんなに障がいが重くても大人になったら働き、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいております。 先日、桔梗が丘市民センターで 法人60周年…

〈成峯〉名張育成園創立60周年!

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今回は当法人の60周年記念で利用者の皆さんにタオルを配ったのでその様子をご紹介します(^-^)/ このタオルは、法人から…

〈ゆぅら〉今日のプログラムは何?」

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 ホワイトボードの“きょうのプログラム”を見て確認してく…

〈ひかり〉バレンタイン&おやつ作り♡

2月のバレンタインでチョコボールを作った様子をお伝えします。 ホットケーキの素をたこ焼き器に流し込みベビーカステラを作りました。こぼれないようにと緊張で手がガチガチになっています。!(^^)! 竹くしでひっくり返します。上手く真ん丸にできました(^▽^…

〈のーまらいふ暖〉花粉の時期がやってきました

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。 寒い冬の季節もいつの間にか過ぎて気づけば3月。 まだ寒い日もありますが、春の訪れを感じられるようになってきて心もなんだかウキウキしてきますよね(^^…

〈ういず〉3月のお買い得商品について

3月のお買い得品は「桜餅パン」です。通常価格130円のところ、100円で販売させていただきます。 昨年も人気のあった桜餅パン! 今年も、感謝の気持ちをこめまして、お買い得品とさせていただきました。 もっちりの桜餅餡に桜の花の塩漬けをトッピング! 梅…

〈成美〉お正月ドッグセラピー

皆さんどうも!こんにちは! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です。 今回は日中活動の一つである「ぽかぽか活動」で行いました「お正月ドッグセラピー」の様子を紹介します!(^_^)/ ドッグセラピーとは、活動の一環として犬と触れ合い、心と身体に…

〈グランツァ〉 上巳の節句の豆知識

こんにちは!グランツァです! 3月3日(日)の今日は上巳の節句ですね。女の子のいるご家庭では、雛人形を飾ったりしてそれぞれお子様の成長を願い過ごされているのではないでしょうか。 グランツァでは、3月3日の上巳の節句を前に雛人形を飾りました。こち…