〈ゆぅら〉出~た~出~た~

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~高校3年生の18歳になる前日までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

10月に入って、ずいぶん涼しくなりましたね。

 

さて、今日10月6日は、中秋の名月🌕ですね。

恥ずかしながら、十五夜お月見さまは9月15日あたりだと長年思っていたので、

今年は、10月6日と聞き、ビックリしたのでした(;^ω^)!

 

そんなお月見に欠かせないまんまるお月さま🌕、ゆぅらでも作りましたので、今日はその様子をご紹介いたします。

 

今年は、丸く切った段ボールに、“ちぎり絵”をしました。

のりをぬるのが好きな子、はさみで切りたい子、小さい子のお手伝いをしてくれる子、それぞれの好きや、得意をいかして、力を合わせます!

そして、こんなにきれいなお月さま🌕が出来上がりました!

実は、これを作っている時、子どもたちから、

「うさぎがいるんやで」

「この前、赤い色の月!見たで」

「いろんな色があってもきれい」

などなどの言葉が・・・

 

そこで、赤い色もいれよう!いろんなもので作ってみよう・・・となり・・・

 

翌日は、もう一つのクラスにて、もう一つのお月さま作り🌕が始まったのでした。

前日の子どもたちの会話をヒントに、

赤い色の折り紙、うす黄色のお花紙、オレンジの毛糸・・いろんな素材を選び、自由に貼り付けました。

たった一つの小さなお月さまですが、なぜか次々みんなが楽しそうに集まってきます。

その時、突然

♬出た、出た、月が~、まあるい、まあるいまん丸い~♬

と歌を歌ってくれるお友達が!💛

みんなでお月さまを作りながら、お歌も歌いました。

 

そうして、ゆぅら2つ目のお月さま🌕が出来上がりました。

こちらも、すてきなお月さまでしょう?

 

もちろん、うさぎさんも登場🐰

足型うさぎさん🐰

 

中秋の名月の本日は、子どもたちと“お月見会”です。

みんなで作った、お月さまや、うさぎさんを見ながら、

すすきを飾り

楽しいひとときを過ごしたいと思います。

季節がどんどん変化し移り変わっていくように、子どもたちも日々成長し、変わっていきます。

その一瞬、一瞬を、大切に、共に楽しみ、すごしていきます。

 

さて、今晩は、大切な誰かを思い、お空を眺めてみてはいかがでしょうか?

ゆぅら