〈成美〉知らなかった!大発見!

こんにちは。

三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!!

今回は利用者さんの新たな一面を発見した一日を特集します☆彡

 

成美で今年度よりスタートした「やすらぎ」企画。

まだまだお出かけ日和が続くので、色々な場所へと出かけています🚗

 

過去の記事はコチラ👇

miraireport.hatenablog.com

この日お出かけするのは4名の利用者さん。

普段はあまり入らない職員室へ呼ばれて集まります。

「今日は和食屋さんへお出かけです!」

「何を食べるかメニューを一緒に選びましょう🎵

「今日の気分はこのメニューかなあ…」

迷いながらも自分で選びます

さあ、出発しますよー

ご飯までにはまだ時間があり、せっかくなのでまずはショッピングへ🛍

念願のマニキュアやおいしいドーナツを購入し、満面の笑みです(*‘∀‘)

お買い物が終わったらいよいよ和食屋さんへ。

「あれ? Tさんが熱心にメニューを見てる👀」

成美ではなかなか食事が進みにくい日もあるTさん、この日は何やら違うようで…!?

さてさて、皆さんの元へそれぞれ自分で選んだ料理🍜🥩🍚が運ばれてきました✨

かなりボリュームがありますが、皆さん食べきれますか!?

Tさん、成美へ来て初めての外食ですが驚いていないでしょうか…

職員も一緒に、「いただきまーす!!」

「おいしい😋

どんどん箸が進みます🥢

Tさんはというと…

他の皆さんと同じように箸が進んでいます!

な、なんとペロリと完食ですΣ(・ω・ノ)ノ!

そして…

Tさん「デザートも食べたい…」

これには職員も驚きです。

デザートもペロリと完食しました🍮

 

成美では見られない利用者さんの新たな一面をたくさん発見させてもらい、楽しい一日は幕を閉じました。

 

この「やすらぎ」企画の目的は、利用者さんと一緒に外出するだけではなく、普段の生活とは異なる場所でよりじっくりと関わらせていただくことで、利用者さんの「強み」「ニーズ」を考えることも大切にしています。

 

例えば今回ご紹介させていただいたTさん。

お出かけを通して、「自分で選ぶことができる」「実はたくさん食べることができる」「自分の気持ちを伝えることができる」…たくさんの素敵な発見がありました。

 

外出して「楽しかった~!」では終わらせず、その時に利用者さんが見せてくれた表情や反応を振り返り、成美での日々の支援にどのように活かしていくのか?を考え、実践していきたいと思います。

 

今年度の「やすらぎ」企画、寒くて外に出にくい季節になる前に、まだいくつか楽しい計画が待っています…

今後もブログで取り上げていきますので、楽しみに待っていてください(^^)/

 

※店内の写真につきましては各店舗さんより掲載許可をいただいております。

 アピタ伊賀上野店さま、サガミ伊賀上野店さま、ありがとうございました。

 

以上 成美でした。

名張育成会 成美