伊賀地域生活支援拠点 オルハナ
こんにちは。オルハナです。
オルハナは重い障がいのある人が「親亡き後」も地域で暮らし続けるために何が必要か?~を考え、お1人おひとりに寄り添い、居心地の良い暮らしができるように…と、できあがったグループホームです。(短期入所事業もしております)
オルハナとは、「オハナ」=「精神的に支えあう家族・仲間」と「ルアナ」=「みんなで一緒に楽しみリラックスする」を組み合わせた造語です。
ここで暮らすみんながそんな思いを持って過ごしていける場所にしたい。そんな願いを込めて名づけられました。
さて、7月27日・28日に、大山田の植木神社で「祇園祭」がありました。今年「オルハナも山車の引手にぜひ」とお声がけをいただいて、一緒に参加させてもらいました。今回は28日の「本まつり」について報告しますね!
28日もいい天気。お日様がまぶしく光っています。今日は「本まつり」
法被を羽織って準備完了!
東町の皆さんにご挨拶をして、山車の前に並びます。
そろそろお囃子がはじまるみたいですよー。
「よーい、そーれ!」
「宵宮」で見た時とは違う表情の山車に「うわぁこんなんだったんだ」と
近くで見てみて「すごいね、龍が載ってるよ」「こんな所からお囃子の人たち
は山車へ入っていくんだね」と興味深々。
今日も頑張って引っ張るぞ!
山車を引いていると、沿道にはすごい人。玄関から出てきてくれる地元の方が「こんにちは。ありがとう。」とあいさつしてくれました。
なにやら向こうからフワフワしたものがやってきました。「花笠」です。
「わぁ、きれい」
花笠隊とすれ違い、大山田保育園の方まで山車は動いていきます。
「暑いけどがんばろうね!」
さて、「東町」「中町」「西町」の山車が西の端の大山田保育園の前まで揃いました。今度は折り返しです。女子チームのみなさん、お疲れ様です。男子チームに交代!「がんばってね~!」
今度は植木神社まで引っ張りますよ。
今回参加のKさんは実は「だんじり」の大ファン。上野天神祭りのだんじりの名前を全部知ってるマニアさんです。今回、山車を引けるのでとっても楽しみにしてくれていました。ひっぱる表情も真剣です!
そして、植木神社祇園祭の名物「お神輿」がやってきました。
このお神輿を担いでいるみんなで垂直にしたり放り投げたりする「クネリ」が
見ものなのです!👇動画の方が迫力ありますが、画像でお楽しみください。!
皆さん見られましたか?すごいでしょ?昔は何基かの神輿をかついでいたそうですが、なかなか担い手が居らず、今年は1基のみだったそうです。しかし、すごい迫力!
今年の植木神社祇園祭は無事にお開きになりました。
お囃子の練習から、一緒に山車を引っ張って、少しでも地元の皆さんとお近づきになれたのではないかと思います。大山田の歴史と人の暖かさに触れる、ほんとうに貴重な経験をいただきました。東町の皆さん、ありがとうございました!
オルハナについての情報はこちら👉 https://www.n-ikuseien.jp/oruhana/