〈ココロノイロ〉お弁当作り♪

こんにちは、ココロノイロです。

ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

今回はお弁当作りの様子をご紹介します(#^.^#)

いつもは保護者の方に作ってもらっているお弁当!!

自分たちでも作ってみよう!とセンターの調理室をお借りして手作りお弁当を作りました♪

今回は、スクランブルエッグ、ウィンナー、ポテト、ブロッコリーのおかず

をみんなで作りました。

まずは担当決め!どのおかずを担当するか子どもたちで決めてもらいます。

 

担当するおかずが決まると、エプロンに着替えて手を洗い、

いざ調理室へ(#^.^#)

 

こちらは卵チームの様子です♪

卵を割ってフライパンで炒めます。

「うまく割れるかな、、」と心配していた子どもたちですが、

みんな上手に割ってくれました♪

子どもたちの人数分のおかずを作るので、フライパンにいっぱいの卵!!

「あついな」「重たい」と大変そうでしたが、卵のいい匂いがしてくると

「美味しそうな匂いしてきた」「がんばろう」と最後まで頑張って作ってくれました!

 

ウィンナーは「たこさんウィンナー作れるで!」と中学生の子が

包丁で上手にたこさんウィンナーを作ってくれて子どもたちも大喜び☆

おかずが出来るとお片付け。率先して使った道具を洗ってくれる子がいました。

 

 

お片付けが終わると部屋に戻ってお弁当におかずを詰めていきます。

 

 

すきなおかずをたくさん詰めていく子彩りを気にする子

いろんな子どもたちの姿が見れました(#^.^#)

 

本当は作ったお弁当を持って公園に行きたかったのですが、この日は

熱中症アラートが出るほどの暑さだった為行けず( ;´Д`)

少しでもピクニック気分を!とお部屋にブルーシートをひいて

みんなで楽しく食べました♪

 

 

やっぱり自分たちで作ったお弁当美味しい!と完食はもちろんおかわりする子どもたちが多かったです☆

料理って大変~とお昼からは疲れからゴロゴロする子どもたち( ;∀;)

毎日作ってくれる保護者の方々に感謝だね!!

 

 

以上ココロノイロでした♪