〈レインボークラブ〉お出かけーション第2弾!!

こんにちは!レインボークラブです。

「レインボークラブ」は、障がいを持っており、一般企業での就労が難しい方に就労の機会や生産活動を提供している、通所施設です。

 

今年1月、職員がチームになって活動の企画~実施まで行う

『お出かけーション』の企画立案をしました。

 ↓過去記事はこちら

miraireport.hatenablog.com

 

行先と内容も決まり、2月に実施!

・・・と思っていたのですが、コロナの感染拡大により延期に😢

そのような中でしたが、延期をし続けていよいよ行けることに!!

 

今回のお出かけ先は、

『はなびし庵 影絵鑑賞』

「はなびし庵」は、名張の老舗「すみた酒店」の中にあります。

「伊賀まちかど博物館」として、名張を盛り上げようと様々な取り組みをしてくださっています。

その中で、名張の歴史や文化にちなんだ『歴史影絵』をオリジナルに制作し、上演会も行っています。(要予約)

今回観た作品は、「乱歩誕生」

名張は、小説家「江戸川乱歩」の生誕地です。

太郎(後の乱歩)という赤ちゃんの誕生と成長の様子、そして江戸川乱歩として大成するまでの話が、面白く展開されていきます。

           

影絵も手作りで、作品の細かさに皆さん驚きと感動が。

特にクモの巣がとても細かく、まじまじと見てしまいました👀

鑑賞後は影絵体験に挑戦!

かたつむりの童謡に合わせて、影絵を動かします。

出演は、2匹のかたつむりと恋敵のかまきり。

上手くできるかと不安に思っていた様子でしたが、いざ始まるととても上手にできていました!

そして、職員も挑戦!

花火の演目で、音楽に合わせて浴衣姿の人たちを動かします。

頑張って演じましたが、とにかく必死!!!(笑)

これを何役もこなしていると考えると、熟練の技が必要だとひしひしと感じました。

 

帰ってからも、参加したメンバーさんが他の方に影絵の感想を熱弁していたり、体験では恋敵のかまきりが・・・などと話をされていました(笑)

はなびし庵の皆様、ありがとうございました!!

 

名張育成会レインボークラブ(就労継続支援B型・生活訓練・就労移行支援)