〈ゆぅら〉~地域と~つながる時間

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

~子ども一人が育つには一つの村が必要だ~

たくさんの人の愛を受けて子どもは育って行くというアフリカのことわざです。

コロナ禍の中ちょっと遠くなりがちな人と人とのつながり

 

子どもたちに身近な地域の人、環境とのつながりを感じてもらいたいなとの思いを込めて

~地域と~「つながる時間」が始まりました!!

 

メダカすくい(*^^)v

ひびきの方のご厚意でメダカの名人に来ていただきました!!

 

「どっちがめだかだと思う?」

「そんなん簡単!!こっちやろ!!」

「めだかのオスとメスの違いってわかる?」

「知ってるよ!!背びれの形がちょっと違うんやで」

めだかを迎える準備もばっちり!(^^)!

事前に調べためだかの種類を貼り

「どんなめだかが来るのかな?」と楽しみにしていると

たくさんのめだかを持ってめだかの名人が来てくださいました!!

めだかすくいの準備をしてくださっている時から

子どもたちは興味津々でのぞき込んでいました。

雰囲気を盛り上げるためにとBGMまで準備して頂き、

ワクワクしながらめだかすくいが始まり、あっという間に大賑わい

めだかの泳ぐ速さにびっくり😲

上手くすくえるかな(*^^*)

ポイではとっても追いつけず・・・

思わず両手を入れて手でつかまえようとしてしまうことも(#^^#)

ずいぶんめだかに遊ばれながらもみんな思う存分楽しんで

たくさんめだかがすくえました!!

その上

「たくさんとれたで賞」と表彰状まで頂きました

至れり尽くせりのめだかすくいでした(*^^*)

めだかの名人さん、「ありがとうございました。」

自分ですくっためだかは何だかかわいく見えてきた(#^^#)

いつまでも何度もめだかを見ている子どもたちでした

スーパーにお昼ご飯を買いに行きました😋

お昼ご飯の予算は500円です!!

食べたい物と値段をしっかり確認して、レジで支払い

みんな予算内にお買い物ができ、おいしくいただきました!

 

好きなお弁当を食べた後は「DⅠY」

レインボークラブの方にゆぅらの壁を修繕して頂いたので、そこに

ペンキを塗りました!!

レインボークラブの方に子どもたちがペンキを塗ると伝えると

朝から壁の周囲に養生シートを貼り、床にマットを敷いてペンキ塗りの準備までしてくださいました。

子どもたちには、たくさんの方にお手伝いをしていただけていることをきちんと伝えていきたいです。

 

あれ!あれ!ペンキ塗りかと思ったら落書きしてる!!

こんなイタズラも今日なら大丈夫!!

みんな最後はきちんと塗ってこんなにきれいに仕上がりました!!

まだまだ一つの「村」までは程遠いかもしれませんが、

子どもたちがたくさんの方々とのつながりを感じ、自分たちの地域のことをもっともっと好きになって欲しいな(*^^*)

そして、子どもたちの笑顔が周りの人の喜びになる!!

そんなつながりがいっぱい増えるといいな(*^^*)

以上、ゆぅらでした。