〈ゆぅら〉それぞれの春

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

新学期が始まりようやく2週間が過ぎました。

少しずつ新しい環境に慣れてきた子もいれば、

ゆっくり時間をかけて自分のペースを取り戻している子もいるようです。

そんな子どもたちを応援してくれているかのようにあたたかな心地よい春の日が続いています。

 

子どもたちは外に出かけると身体全身を使って春を感じています。

 

中庭に咲いていたタンポポ

そっとつまんでみたけれど、ちぎるのは気が引けたようでいつまでも優しく触っていました(*^^*)

おともだちに見せてあげようとしゃぼん玉をたくさんとばしてあげました。おともだちもとっても喜んでくれていました。

誰かを楽しませることは、自分も楽しくなりますね(^O^)/

虫たちも活動開始!!

「カゴに入っている虫は怖くないぞ!!」

間近でしっかり観察して、そのあとはちゃんと草の中に返してあげました(*^^)v

お気に入りのゾウのジョーロ

もうそろそろ大好きな水遊びができるかな(*^^)v

「春の日差しが気持ちいい」自然と顔もほころびますね

のんびりゆったり、そんなひと時って大切ですよね(*^^*)

6年生のお兄ちゃんと一年生の女の子で一緒にお山作り🏔

少し前までは手伝ってもらっていたのに、いつの間にか小さな子のお世話をするようになって・・・大きくなったよね(*^^*)

そんなお山🏔にダイブ!!

ちいさなゴジラが出現しました\(◎o◎)/!

お次は砂の中にどっぼーん!!

砂の中ってひんやり冷たくて案外気持ちいいんですよね

癖になってしましそうです(#^.^#)

おともだちが始めた水遊びでいつの間にか砂場が海に!!

このまま泥んこ遊びが始まるのでは・・・と想像していましたが、

まさかのどんぶらこ

ハラハラドキドキ無事に島にたどり着けるのでしょうか⁉

向かい合った二人、一緒に遊んでいるのかと思いきや

ぼくは「青空工作」摘んだ草花で春のアート

ぼくは「発掘大作戦」大きな石を発見!!何としてでも掘り起こしてみせるぞ!!

遊びは違っても、2人で一緒に(*^^*)

春を感じる表現は子どもたちそれぞれ

一人一人の子どもがどんなことを感じているのかな?と想像しながら、

子どもの気持ちに共感し、一緒に感動する気持ちを持ち続けていきたいと思います。

以上、ゆぅらでした。