〈成美〉雪~支援するということ

f:id:miraireport:20210126141901p:plain

みなさん、こんにちは☼

三重県名張市にあります、知的障害者入所施設の成美です。

 

  

今回は、成美【西棟】の皆さんの色々な表情をお届け致します❕❕❕

どうか”温かい目で”見て頂けると有難いです🙏✨

 

おっと、ちょっと待ってくださいね。窓の外が少し気になります…😁

f:id:miraireport:20210126141916j:plain

お❕これはこれは❕❕❕

『雪❄』ではありませんか👦🎵

 

ちなみにこちらは『さんさん』です。

さんさんとは、主に西棟の利用者の皆さんが利用する『生活介護事業所』であります👦

こちらの敷地には広大な中庭があり、この景色はその中庭です❕❕

f:id:miraireport:20210126141925j:plain

この景色に気付いて、興味津々❕❕❕

足早に戸外へと駆け出す人たちが現れました😋 

f:id:miraireport:20210126141932j:plain

車椅子を使用される方であっても、”行きたい”や”雪に触れたい”といった気持ちは一緒であり、勿論そうであれば全力でサポートします👍🔥

f:id:miraireport:20210126141940j:plain

車椅子が利用者さんの”想う場所”へ辿り着いた時には『轍(わだち)』がくっきりと雪の上に残っていました。

f:id:miraireport:20210126141948j:plain

皆さんの反応としては、「うわぁ❕冷たいなあ❕❕」「雪だるまできるかな❕❔」

「寒いぃ~。もう中入ろ…。」などなど😌

“冬の訪れ”を肌で感じられます。

これはとても素敵なことであり、これを『風情(ふぜい)』と呼ぶのでしょう。

このコロナ禍において、とっても貴重な瞬間になったと思います。

 

…ちょっと待ってください👦

何やら”企んでいるような”表情でこちらに向かってきますね😁

f:id:miraireport:20210126141957j:plain

手には雪…でしょうか❔

f:id:miraireport:20210126142005j:plain

f:id:miraireport:20210126142014j:plain

ちょっとちょっと❕

まさかこちらに投げようと思っているのでは❕❔

 

…さて、このお話の結末は皆さんの”想像”にお任せします🤤

施設という環境で生活していても、楽しみ方は皆さんと同じであると思います。

 

来年の冬には、もっと”冬らしい”ことができるといいなぁ~☃

 

以上、成美でした😄🎉

 

令和3年 2月 8日 <名張育成園 成美>