〈はーと〉ぽぷら通信12月号より

こんにちは、こどもライフサポートセンターはーとです。

 

はーとは、知的障害児の入所および短期入所・日中一時支援を行う事業所で、1958年に全国の親の願いで日本初の児童成人一貫施設として名張に誕生した「児童寮」を源流に持つ、歴史と実績を継承している施設の一つです。

 

今回は生活介護(ぽぷら)の様子をご紹介したいと思います。

ぽぷらでは月に一回、余暇活動と料理体験を行っています。

11月は競技場を借りてミニ運動会をしました!

f:id:miraireport:20201215094558p:plain

パン食い競争

f:id:miraireport:20201215094602p:plain

リレー

f:id:miraireport:20201215094607p:plain

玉入れ

f:id:miraireport:20201215094611p:plain

…皆で苦戦しながらもたくさん体を動かしました。

久しぶりの園外で、走ったり跳んだり跳ねたり…皆で楽しみました(*^^*)

 

11月の調理体験は肉うどんでした。

作ってみると思ったよりも具が多くなって、皆のうどんは大盛りになりました!

f:id:miraireport:20201215094616p:plain

熱々の出来立てうどんを皆でおいしく頂きました!

f:id:miraireport:20201215094621p:plain

以上はーとでした。_(._.)_