〈どれみ〉砂遊び

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士理学療法士作業療法士言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から子ども達を支援しています。

 


 梅雨に入り、じめじめと湿気の多い日が続いたかと思えば、真夏日のような暑さになったりと、天気に振り回されたりする時期になりました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
熱中症の警戒情報も各地で出ているので、体調管理にはくれぐれも気を付けてお過ごしくださいね。

さて、今回は天候に恵まれた時に行った「砂遊び」の様子を紹介します。

 

どれみの屋上には大きな砂場があります。
「今日はお砂場で遊びたいと思います」と伝えると、「やったぁ~」と目をきらきら輝かせる子、「お砂場イヤー」とふくれっ面する子、色々な姿を見せてくれます。

外に出るので水分補給をしっかりとってから、砂場へ出発!

 

f:id:miraireport:20190714173733j:plain

こちらではペットボトルから落ちる水の様子の観察をしています。

 

 

f:id:miraireport:20190714174022j:plain

 

 

f:id:miraireport:20190714173842j:plain

 

あちらではお団子作り。「お団子ができたよ!どうぞ~。」

 

 

他にも、足で砂の感触を楽しんだり、出来上がったお団子や山を崩してみたり、水を入れて泥遊びしてみたりと、みんな思い思いに遊んでいました。
中には…素っ裸になって全身で砂の感触を楽しんで遊んでくれている子や、プランターに植えてあるイチゴに興味をもってつまみ食いしている子の姿も。

f:id:miraireport:20190714174254j:plain

 

屋外での活動は天候に左右されてしまいますが、遊びを通して自然にたくさん触れて、小さな発見や感動を積み重ねていってほしいと思います。