〈ひびき〉実習生企画プログラム「旅行ガイド体験」

こんにちは!ひびきです😄


今回はひびきに来られている実習生の永井さんに、

1時間のプログラムを企画してもらいました。

 

「永井さんと旅行ガイド体験」と題して、

永井さんが松阪駅周辺の観光情報を調べてガイドしてくれました。

参加者は日帰り旅行をイメージして、紹介された観光地から行きたい場所を

考えていきます。

なぜ松坂かというと、伊勢や津には馴染みのある利用者さんも、

意外と松阪を観光で訪れることが少ないため、

気楽に日帰りで楽しめる魅力的なスポットを紹介してみようということになりました🚌


まずは、松阪市の紹介から
松阪ってどんな所?名物は?松阪ゆかりの有名人って?

f:id:miraireport:20180620144620j:plain

「北海道の名付け親」松浦武四郎や映画監督の小津安二郎についても紹介!!
次に、近鉄電車での松阪駅までの行き方を時刻表で確認します。
特急は高いから、快速急行をうまく使いたいね!などなど(*^-^*)

f:id:miraireport:20180620144756j:plain

次に、松阪駅周辺の観光スポットを紹介してもらいます。
松阪城や城周辺の御城番屋敷は、江戸時代の風情が残る素敵な場所です。

近くにある蔵のあるカフェもランチスポットとして注目!

f:id:miraireport:20180620144909j:plain

松阪といえば、松阪木綿も注目されていますね。

着物だけでなく、身近な小物やファッションアイテムにも仕立てられ、

気軽に手にすることができます。

松阪もめん手織りセンターでは、機織り体験もできます。

センターの近くには、三井家発祥の地や松阪商人の館も。
旅には、美味しいものとの出会いも外せません🍴

松阪牛のほか、松阪豚も話題です🐮🐷

人気の飲食店やお土産に最適な銘菓も紹介してくれました😋
参加者は、「日帰りで結構楽しめそう、行ってみようかな」と

お気に入りスポットをチェックして、イメージを膨らませていました(*'ω'*)

 

名張育成会 地域活動支援センターひびき