〈ひかり〉紅葉狩りへ!

こんにちは、ひかりです!
高齢グループホーム ひかり〉とは、名張育成会が運営する認知症の方を対象とした高齢者施設で、個室9床ある4月に開所した新しい施設です。

入居者さんに『我が家』と思っていただけるような場所を作るため、日々の支援に取り組んでいます。

今回は秋の紅葉狩りに出かけた様子をお伝えしたいと思います🍁
車で比奈地ダムへ向かいました。
比奈地ダムとは名張市内にある木津川上流ダムの中で最も新しいダムで、ダム湖はひなち湖と呼ばれています。
周回道路が整備されおり、秋には紅葉が楽しめたり、マラソン大会が開催されています。

f:id:miraireport:20171201192647j:plain

とてもいいお天気で気持ちよさそう!紅葉の色づきはどうでしょうか?

f:id:miraireport:20171201192716j:plain

緑の葉や紅葉した葉・・・色とりどりで綺麗です
ポーズもばっちり決まってますね(^▽^)/

f:id:miraireport:20171201192801j:plain

こんな展望台もあってダムを一望できました。
静かなダムを眺めていると心が落ち着きますね。

ひかりのまわりにも秋が来ました。
ひかりの窓から見える、「あの黄色い葉っぱの木はイチョウやろな?」と入居者さんから尋ねられ職員が首をひねっていると、「見に行ってみよう!」ということに!
お散歩に行って確かめることになりました。

近づいてみると・・・

f:id:miraireport:20171201192902j:plain

イチョウの木に見えますよね?

f:id:miraireport:20171201192931j:plain

葉っぱを拾って「銀杏かと思たら・・・違うやん!」とツッコミを頂きました。
やっぱり確かめてないとわかりませんね。
銀杏ではなかったけど楽しいお散歩になりました。

最後に、入居者さん作成の一句

      『秋晴れや   友と楽しむ   比奈地ダム』
                            

              名張育成会 グループホームひかり