〈成峯〉さんさんミニ運動会開催!!

皆さん、こんにちは成峯です。成峯は、知的障がいのある成人の方の入所施設です(`・ω・´)/

 

今回は、日中活動のひとつ「さんさん活動」で行ったミニ運動会の様子を紹介します(〃・ω・)

お天気はあいにくの雨模様でしたがさんさん室内で決行しました( ,,・ω・,, )

 

パン食い競争の様子ですε=┌( ・д・)┘

 

f:id:miraireport:20171023135459j:plain

みなさん上手に取れるかな?

取れたパンをみなさん美味しそうに召し上がっていました( ・ㅂ・)

 

次は玉入れ(っ'-')╮=○

高さは利用者さんに合わせてみなさんに参加して頂きました( ๑`・ω・´)

 

f:id:miraireport:20171023135525j:plain

 

さんさんの室内は広く、大玉転がしも出来てポーツの秋を堪能しましたヽ(´ω`*)ノ♪

 

来月18日はウィンターイルミネーションを開催致しますので是非、足を運んで頂けたらと思います(人´ω`*)

 

以上、名張育成園 成峯でした(`・ω・´)

〈はーと〉運動会がんばったよ!

こんにちは、〈ライフサポートセンターはーと〉です。

〈はーと〉は、知的障害児の入所および日中一時支援を行う事業所で、1958年に全国の親の願いで日本初の児童成人一貫施設として名張に誕生した「児童寮」を源流に持つ、歴史と実績を継承している施設の一つです。

 

f:id:miraireport:20171019125852j:plain

さて、天候に恵まれ、運動会日和となった秋の土曜日。子どもたちは張り切って登校し、お父さんやお母さん、そしてはーとの職員もかけつけ、多くの応援団が見守る中、運動会が始まりました。

 

f:id:miraireport:20171019130809j:plain

低学年のお友達は、綺麗な衣装を着けてダンス!!海をイメージした創作ダンスだそうです。

 

f:id:miraireport:20171019130829j:plain

そして、6年生のお兄さんは組体操!!みんな、いっぱい練習したんだろうなぁ・・・(*^_^*)

 

f:id:miraireport:20171019130845j:plain

さて、お弁当を食べると、気になるのが自分の勇姿です!!みんなしっかりカメラチェック。

 

f:id:miraireport:20171019130900j:plain

そして、お父さんの持つカッコいいカメラに興味深々!!大人顔負けの構えでお兄ちゃんをパチリ!素敵な写真が撮れたかな・・・?

運動会では、子ども達がドンドン成長していく様子が良く分かりますね(^○^)。また来年が楽しみです!

〈グランツァ〉百寿のお祝い♪

こんにちは!グランツァのうっちーです!

グランツァとは、名張育成会が運営する特別養護老人ホームで、全室60床ある今年7月に開所したばかりの新しい施設です。
三重県初となる3階建て耐震耐火木造建築で、「施設ではなく我が家」をコンセプトにきめ細かい介護を心がけています。

 

先月、今年の誕生日でめでたく百歳をお迎えになられる入居者様のために、三重県伊賀保健所より副所長様が駆けつけてくださいました

f:id:miraireport:20171018232526j:plain

 

 お祝いのご挨拶を頂いた後、賞状と記念品が贈られました。
ユニット職員からは可愛らしいフラワーアレンジメントを贈らせていただきました。
百歳までお元気で過ごされてきたこと、これまでの思い出などが頭に浮かび、家族様もユニット職員も感激のあまり涙なみだのセレモニーとなりました。

 

f:id:miraireport:20171018232553j:plain

 

ご本人様、ご家族様共にとても清々しい笑顔を見せてくれました。

f:id:miraireport:20171018232628j:plain

ご本人様、ご家族様とともにこの日を迎えられ共にお祝いさせていただいたことは職員としてもとても光栄に思います。
これからも末永くお元気でお過ごしください。

 

f:id:miraireport:20171018232657j:plain

当日は、同じユニットで生活されている皆さんがお祝いに駆けつけてくれました。
「本当に、おめでとうございます!!」

 

               特別養護老人ホーム グランツァ   

〈ゆーゆ〉ボウリングに行きました!!!

 

 

こんにちは。名張育成会でホームヘルプ事業を行っております。ゆーゆです。

ホームヘルプサービスは、家庭に訪問して身体介護や家事支援(生活援助)及び通院や外出の支援をするサービスです。

サービス内容も多種ございます。このブログを通じ少しずつご紹介させて頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

 

まずは、移動支援についてご紹介致します!!!

移動支援とは、屋外での移動に困難がある障がい者(児)について、外出のための支援を行い、地域での自立生活及び社会参加の場を広げていけるような支援。の事を言います。

 

今日は、ボウリングです!!!!!

今までに何回か一緒に行かせて頂いた事があり、

「今日は、いっぱい倒れるかな~??」と気合十分です!!

 

受付を済ませ、靴を履きかえてボール選び!!!

選んだのは大好きな「ピンク♪」

怪我をしないように準備体操!!いざ投球開始!!!

 この日は、

たまたま1番端のレーンだったのですが、横に鏡が付いていてご自身の投球ホームが気になるのかチラチラ(笑)

しばらくするとその鏡に映る自分を見て踊りを披露してくれました。

踊って疲れたのでしょか…。水分補給(*^_^*)♡ 

f:id:miraireport:20171021150538j:plain

 一方ボウリングの方は、、、、

狙いを定めて「えい!!!」出るでしょうか??ストライク(>_<) 

f:id:miraireport:20171021165901j:plain

 

 f:id:miraireport:20171021165946j:plain

 

この日は、ストライクとはならなかったもののスコアは「88」!!!

「前よりいっぱい倒れたよ!!!」と満面の笑みでした(^_^)

 

スコア笑顔も最高でしたね!!♪(*^_^*)

「次は、ヘルパーさんとどこへ行こうかな~???」と、次回も楽しみにして下さっている彼女なのでした。。。

 f:id:miraireport:20171021170320j:plain最後に…

大好きなぬいぐるみと記念撮影です!!!(^O^)♡♡♡

 

 

                                                          ホームヘルプサービスゆーゆ

 

〈ゆっくる〉折り紙

 
はじめまして、「ゆっくる」のシービーです。

「くらしサポートゆっくる」とは、三重県の伊賀地域に18のグループホームを運営している事業所名です。

各地域で、様々なホーム(マンションや一軒家)で自分らしく生活しているみなさんの、日常の様子や活動をお伝えしていきたいと思います。

 

利用者の皆様が共同で日々を過ごすグループホーム

それぞれに趣味を楽しみながら生活していらっしゃいます。

 

その中の一人、手先が器用なTさんのご紹介です。

        f:id:miraireport:20171019184951j:plain

       

刺繍やジグソーパズルの制作はお手の物、

ご自身のスカートやワンピースも簡単に作ってしまうほど

細かな作業を得意とするご本人が、ただ今夢中なのがこちらです。

         f:id:miraireport:20171017220325j:plain

一見すると、何か分かりませんが、「折り紙」です。

 

毎日、大量の折り紙を大きな袋に入れて持ち歩き、紙花を作られています。

 

どれだけの数か分かりませんが

そのうち大輪(たいりん)に、まとめるのだそうです。

「ぼんぼり」のようなものでしょうか↓ ?

     f:id:miraireport:20171018111536p:plain

 

ご本人の中では、すでに出来上がりも

イメージされているようで、

        f:id:miraireport:20171017220437j:plain

折り紙のデザインも、数種類用意されており、

カラフルさも考慮されています。

更に、折り目が、きちっとあっているところもご注目下さい。

         f:id:miraireport:20171017220509j:plain

「いつごろの完成ですか?」と、尋ねると

「わからん、そのうちや」

柔和な笑顔で黙々と、今日も、大量の折り紙に囲まれ、紙花を作られてます。

 

                                                                  くらしサポートゆっくる

 

        

 

                                                         

 

〈ひびき〉ピアネットカフェ

こんにちは!〈ひびき〉です(^^)

ひびきは「地域活動支援センター」として、障害をもつ方が趣味や仲間作りなど、日々の活動の場として利用しています。

 

さて、精神障がいの当事者として自身の経験を活かし、同じ病気で悩んでいる方に寄り添って、入院患者さんの退院に向けたサポートを行う「ピアサポーター」。ピア(peer)とは同僚や仲間などといった意味で、厚生労働省の指針を受けて全国的に広がり、その成果が注目されています。名張育成会でも、地域活動支援センターひびきのメンバーが「伊賀圏域精神障がい者地域移行部会ピアサポーター」として、同じ悩みを持つ方の自立支援に役立っています。

 

f:id:miraireport:20171018184300j:plain

先月、県内でピアサポーター活動をしている当事者やピア活動に興味のある人の交流の場として開催している「ピアネットカフェ」が三重県伊賀市にて開催され、ピアサポータのメンバー4名が、伊賀圏域で同じ活動を行う仲間と共に、ピア活動についての紹介や、自らの体験を参加者に伝えました。

 

f:id:miraireport:20171018184334j:plain

一部ですが内容の紹介をします!

Mさん…マイナスにしかならないと思っていた自分自身の経験が、同じ病気を持った人や自分にとってこれから先、プラスの方向へ向かうきっかけになればと思っています。そして、自分自身の成長にもつながり、長く続けることが出来ると思って活動をしています。

患者さんから「また来てや」「あっMさんや」と言ってくれ、自分が受け入れられたと感じることができました。

 

Hさん…大切にしたいことは「急がないこと、待つこと」。自分がつらかった時に、姉が黙って側に居てくれたことがありがたかった経験から、あまり急いで患者さんの気持ちを聞き出そうとしないことが大切だと思います。他にも笑顔など色々あるけれど、相手の気持ちを大切に待つことが大事だと思います。

 

f:id:miraireport:20171018184359j:plain

後半はピア活動で実際に行なったゲームをして盛り上がりました!

f:id:miraireport:20171018184418j:plain

出されたお題の絵を描き、何を描いたか当てるゲーム!

f:id:miraireport:20171018184439j:plain

「絵心ないよ~」と言いながらもみんな上手!!すぐに当たってしまいます(笑)。みなさんは何の絵を描いたかわかりますか??

 

f:id:miraireport:20171018184502j:plain

その後は当事者同士、話題カード等を活用しながらお互いの事について話し交流を深めました!

 

地域活動支援センター ひびき

〈とも〉日帰り親子旅行

こんにちは、ともです。

 

先日ともでは日帰り親子旅行で、南知多ビーチランドへ行ってきました。南知多ビーチランドでは海の生き物との距離感0を売りにしていると聞いていたのですが、本当に様々な海の生き物と触れ合うことができました。

f:id:miraireport:20171016171949j:plain

到着後すぐ、ペンギンの障害物競走を観戦。

f:id:miraireport:20171016172115j:plain

f:id:miraireport:20171016172150j:plain

f:id:miraireport:20171016172226j:plain

アザラシやアシカ、そしてイルカなどと記念撮影☆

f:id:miraireport:20171016172257j:plain

アシカ、イルカショーも迫力満点で、みんな大喜びでした。