〈くらしサポート ゆっくる〉グループホームでの日常 ♯14 F氏の場合

こんにちはっ、2回目のリポートをさせて頂くMIKIで~す。よろしくです。

さてさて、今回は、前回に引き続きまして「はるかホーム」!! です。

 

おっと。なにやら朝の7時から熱心に電卓を操作している彼。


「おはようございますっ。」と、挨拶をさせて頂くも、液晶画面に集中です!!

 

すると、カタッカタッと、電卓を叩く音に気付いて、同居人さんも登場。

私: 「朝早くから、電卓を使ってなにをしてるんですか?」

彼: 「これで、いろいろと計算をしてるねん。」と…。

 

すると、さきほど出てこられた同居人さんは、唐突に「これ見てっ」と、カレンダーの日にちを指差されてアピール!!

「僕が今月に帰省する日は、この日です!!」

 

帰省を心待ちにしている彼の表情から心が和(なご)みました。(*´▽`*)

 

で、えっと、どうしようかな。誰かのインタビューしなきゃ。

そうそう、先ほどの「電卓でいろいろと計算」を終えた彼のお部屋におじゃまさせて頂くと、

 

お部屋でお気に入りのCDを眺めてご満悦の様子。

 

私:「おすすめの曲ってあります?」

彼:「曲もええねんけど、僕はタイトルが好きやねん。このCDに入っている曲

(おか〇さんといっしょの歌で、〇ンポポ団に入ろう)とか、想像を膨らますのが楽しいねん。ぼくのお腹も膨らんできたけどなww」

 

またまた、心が和むお話じゃないですか~(*´▽`*)

 

その後、リビングの楽しそうな雰囲気に誘われ、別の同居人さんが出て来られると、

「Fちゃん!! そんなに毎日電卓ばっかり打ってたらあかんで。肩こってるで~。リラックスしやなあかんで。」やさしく肩もみをされていましたよ。

 

本日3度目の「和み」を頂きました。(*´▽`*)

 

お互いに気遣いをすることはしんどいけれど、時には支えあい、皆さんが生活されているんだな…。

 

以上「はるかホーム」からのリポートでした。M(_ _)m

次回もよろしくお願いしますっ。 

                                                           by. MIKI