〈はーと〉実習生の困りごと

こんにちは、こどもライフサポートセンターはーとです。

 

はーとは、知的障害児の入所および短期入所・日中一時支援を行う事業所で、1958年に全国の親の願いで日本初の児童成人一貫施設として名張に誕生した「児童寮」を源流に持つ、歴史と実績を継承している施設の一つです。

f:id:miraireport:20210814180939p:plain

 はーとでは年間5、6組、実習生の受け入れさせて頂いています。

    【 コロナウイルスの感染状況によっては   】

    【PCR検査を受けて頂いてからの実施になります】

今回はそんな実習生の活動の一コマをご紹介したいと思います('ω')ノ

 

手洗い中の支援食事介助の支援f:id:miraireport:20210814180942p:plain

メモを取って熱心に学ばれています👀

f:id:miraireport:20210814180946p:plain

各々自由な時間を過ごしていますよ☺

  • 実習生さん達が困っていることは?

実習生さん達にとって

食事介助支援など目的がハッキリしている場面はいいのですが

自由時間中の支援が何をして良いかわからない・・・といったお話をよく耳にします。

「ただただ一緒にそばにいる」

それだけでも子どもたちの安心感に繋がる事もあります。

それも一つの支援ですね(*'▽')

また、身体の動かし方に注目してみてはど。

f:id:miraireport:20210814180936j:plain

いつでもベテラン職員がそばに居ますので

わからないことは気軽に聞いてくださいね(^_-)-☆

 

更新時期は不定期ですが、

次回は「実習生さんの嬉しかった事」をご紹介したいと思います(*’ω’*)

 

以上はーとでした。_(._.)_