〈ゆぅら〉ゆぅら畑 ~ほうれん草と水菜の収穫~

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

3月初め、まだまだ小さいゆぅら畑のほうれん草と水菜

「早く大きくならないかな(・・?)」と思っていたところ・・・

コツコツと水やりをしてくれる子どもたち

f:id:miraireport:20210419135023p:plain

春休みに入り畑のある中庭に子どもたちの元気な声が聞こえるようになった頃

お天気にも恵まれ、ほうれん草と水菜も見る見るうちに成長してきました(^_^)v

 

4月、これ以上待ちきれな~い!収穫をしておいしいものを食べるぞ!

しっかり根付いているほうれん草と水菜を引っこ抜こうとすると、

葉っぱだけが千切れてしまいました。

職員が根っ子の近くを持って・・・共同作業に切り替え!

するとしっかり根元から抜けました!(^^)!

f:id:miraireport:20210419135028p:plain

収穫したほうれん草と水菜を使っておやつを作りました。

 

ほうれん草は牛乳とミキサーにかけてホットケーキに!!

f:id:miraireport:20210419135032p:plain

緑色の生地に「いつもと違う」とちょっと不思議そうな様子。

f:id:miraireport:20210419135036p:plain

焼けてくるといつものホットケーキのいいにおいがしてきました。

フライ返しも上手にできました👏

f:id:miraireport:20210419135039p:plain

緑色のホットケーキは大好評でお代わり続出😋

チョコチップやレーズンを入れてアレンジもしました。

 

水菜はチヂミにしました!!

ボールいっぱいの水菜を手でちぎり

f:id:miraireport:20210419135043p:plain

生地に水菜を混ぜて焼くと香ばしくてとってもいい香り

f:id:miraireport:20210419135047p:plain

「もう焼けたかな?」「早く食べたいな~😋」

f:id:miraireport:20210419135051p:plain

「私が焼いたチヂミ大きくっておいしそうでしょ✌」

f:id:miraireport:20210419135019p:plain

ほうれん草や水菜が苦手な子もいましたが自分たちで収穫し、おやつ作りをすることで食べられる子もいました(#^^#)

「どんな味だった?」と感想を聞いてみたり

「(苦手だけど)食べられてよかったね。」と一緒に喜んでみたり

おいしく楽しく食べる経験をたくさん積み重ねていきたいです(*^_^*)

以上、ゆぅらでした。