〈成美〉足浴とマッサージで足をぽかぽか、すべすべに!

こんにちは。

三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!!

新年明けましておめでとうございます。

今年も利用者様にとって

良い1年になるよう努めていきたいと思います。

 

本日は、成美で行っている足浴の様子を

ご紹介していきたいと思います!

 

まずは足浴で使用している物を紹介します!

足浴用の桶、入浴剤、拭き取り用のタオル、保湿クリームです。

f:id:miraireport:20210121214906j:plain

桶に40~41℃程のお湯を溜め、利用者の方が選んだ入浴剤を入れます。そこに足を入れて頂くのですが、足を浸ける前にはゆっくりとかけ湯をし、温度を確かめてもらいます。

温度の確認が終わるとゆっくりと足を浸けていきます♨

f:id:miraireport:20210121214920j:plain

お湯が温かくて気持ちが良いのか、

うとうとされる方や、「あったかくて、気持ちいいね」と

声を掛けて下さる方もおられました(^^♪

f:id:miraireport:20210121214933j:plain

足浴が終わった後は、保湿クリームを塗布し、

マッサージを行っています。乾燥はお肌の大敵です!

f:id:miraireport:20210121214943j:plain f:id:miraireport:20210121214953j:plain

「次、足湯したいなー」「私もするー」と声を掛けて下さる方や、

「私もクリーム塗って、マッサージしてほしい」との方もおられ、

足浴も、マッサージも大人気です(^▽^)/

 

今後も利用者様が喜ばれる活動を引き続き、提供していこうと思います!

 

以上 成美でした。   

 

                               名張育成会 成美