2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〈栞〉新年会

こんにちは。 ワークプレイス栞です。 今年も新年会を開催しました。 蔵持町原出「花惣」にて お料理は懐石をいただきました。 お食事のあとは、たのしい余興です! こちらは二人羽織****** 悪戦苦闘しています。 続いて 顔を出してパネル写真撮影 冬…

〈成峯〉新年会

皆さんこんにちは!施設入所支援事業所 成峯です(^^) 1月19日に新年会を行いました(`・∀・´)ノ まずは、昨年一年間の様子を振り返ったムービーを観ました。皆さん、行事や活動の写真を観ながら、「懐かしいな」「また行きたいな」と、その時のことを思い出し…

〈どれみ〉三角新聞遊び

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から…

〈ひかり〉1月誕生会

こんにちは、ひかりです。今回は1月生まれの方のお誕生会の様子をお伝えします。 まずは職員から、お祝い色紙の贈呈です。 おめでとうございます!職員からのお祝いメッセージで彩られたカラフル色紙です!(^^)! 今回のバースデーケーキは、ほっぷに注文させ…

〈ひびき〉笑って学べる!こころのバリアフリー笑SHOW参加レポート

こんにちは!ひびきです。 今回は、ひびきの利用者でピアサポーターをしている4人がスタッフとして参加した「笑って学べる!こころのバリアフリー笑」(1/18開催)についてご紹介します。 三重県主催、四日市あさけプラザで行われた「笑って学べる!こころの…

〈栞〉書初め

こんにちは ワークプレイス栞です。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 暖冬ですね~ 新年初めての土曜開所日に「書初め」をしました。 その時の様子をご紹介しましょう。 お手本を見ながら書く人、おもむくまま自由に書く人・・・・ 笑顔で さらさらと …

〈成美〉初詣

明けましておめでとうございます!! こちら三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!(^^)! 今回は「初詣」に行ってきましたので紹介します♪ 施設の近くにある「美波多神社」まで行きました(^_^)/ お賽銭を入れて、神様にお願いします★ 何を、お願いし…

〈ゆぅら〉新年お楽しみ会

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 令和2年、最初の行事として「新年お楽しみ会」をしました!…

〈グランツァ〉 グランツァ新年会

こんにちは(^0^)/~ グランツァです。今回はグランツァ新年会の様子をお伝えしたいと思います。 今年の新年会は、まずは皆さんで新年を祝して「甘酒」で乾杯!!「美味しいなぁ。懐かしいわ~。」 「おいしい。身体が温まるわ~。」と笑顔で召し上がっ…

〈レインボークラブ〉新しい職員を迎えて

こんにちは!レインボークラブです。 2020年になってから1回目のブログとなります。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 さて、レインボークラブは2020年になり、新しい職員さんを迎えることになりました。 屋宜 久美子さんです! 屋宜さんはこれ…

〈とも〉初詣&ほっぷ喫茶

明けましておめでとうございます。皆さん、楽しいお正月を過ごせましたでしょうか? ともでは、どんなに障がいが重くても働き、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいています。 ともの皆で美波…

〈成峯〉写真と思い出

あけましておめでとうございます!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 年が明けて2020年が始まりましたね!昨年に引き続き、楽しみに繋がる活動を沢山していきたいと思います。…

〈ひかり〉🎄クリスマス会    

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今回は、昨年12月のクリスマス会についてお伝えします。 「可愛いプレゼント」ありがとう(*^^)v 「元気はつらつ三人組!」良い表情ですね 嬉しそうな笑顔(^^♪ プレゼント!気にいっ…

〈のーまらいふ暖〉新年のご挨拶

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。 皆さん年末年始いかがお過ごしでしたか?実家に帰省して家族と過ごす、友人とカ…

〈ききょうの家〉初詣

あけましておめでとうございます!ききょうの家です。 本年もよろしくお願い致します! さて、新年恒例の初詣に行ってきました。育成園の地元、美旗地区にある「美波多神社」です。 新年を祝う門松がしつらえてあり、まだまだお正月ムード満点です。100m…

〈栞〉表彰されました!!!

こんにちは 生活介護事業所 彩 では、日々アート活動をおこなっています。 この度、山崎智明さんの作品が「三重県障がい者芸術文化祭」(今年は亀山市で開催)にて 見事 <亀山市長賞>を受賞されました。 おめでとうございます!!!!! 亀山市長とも一緒…

〈成美〉ハリネズミと手作り門松

明けましておめでとうございます! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です。 今回は前回紹介したカメに引き続き、新しい仲間を紹介します(*^。^*) 今年2020年はネズミ年!という事で、ハリネズミちゃんを迎え入れました!(^^)! 男の子が「ぐり」女の…

〈グランツァ〉グランツァにサンタクロースがやってきました♪

こんにちは(^0^)/~ グランツァです。今回は、グランツァクリスマス会の様子をお伝えしたいと思います。 クリスマス会には、地元の愛好会「桔梗フィルハーモニカ」の方々に来ていただきました。ハーモニカの美しい素敵な音色に入居者の皆さまや職員もし…

〈ういず〉パン工房より1月のオススメパン

新年明けまして、おめでとうございます。 本年も、どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m さて、今月のオススメパンは!!! 期間限定! ゆずあんマーブル 280円です!! ゆずあんの柑橘系の爽やかな酸味と、適度な甘さが絶品です! 冬だからこそ、爽…

〈MiRAi〉新年ご挨拶