〈ジョブサポートハオ〉コミュニケーションスキルアップ研修

こんにちは!ジョブサポートハオです。

 昼夜の寒暖差が大きい毎日ですが、みなさま体調の方は大丈夫でしょうか?

 

 さて、私たちジョブサポートハオでは、企業等に在職をされている方の交流会を開催しております。その中で今回は、5月20日(日)に実施されました「コミュニケーションスキルアップ研修」についてレポートをします。

f:id:miraireport:20180525110509j:plain

  

 今回の研修テーマは「非言語的コミュニケーションの違いに気づく」です。コミュニケーションの7割は言葉以外の部分が占めると言われています。

 相手が発するサインを受け取り、その状況にふさわしい接し方を行えるように、職員の寸劇も交えて、参加者のみなさんで話し合っていただきました。

f:id:miraireport:20180525110600j:plain

 

 みなさんに事例として提供をした寸劇は、部下が上司に質問をするという場面だけを切り取り、いくつかの状況を想定して再現した簡単な内容でした。それに対して、その場面の背景まで推論し、とても広い視野で意見の交換をしておられました。

 

 参加者のみなさんは、自らの豊富な職業経験を活かして、多くの気付きをもっていただけたと感じました。

 

 今後もこのような研修会の回数を重ねて、参加者、職員双方がより成長していけたらと考えております。

 

 また、この日は三重県内で同様の研修会を数多く企画されている支援機関の方に参加をご依頼していました。会の全体を通して同席をしてもらい、終了後に私たちとは違った視点での貴重なご助言をいただきました。今後の企画立案や進行のひとつの考え方、指標として大切にしていきたいです。

 

 今回の研修会に参加をしていただいたみなさん、ありがとうございました。