調理体験のご紹介🍳<はーと><ぽぷら>

こんにちは、こどもライフサポートセンターはーとです。

 

はーとは、知的障害児の入所および短期入所・日中一時支援を行う事業所で、1958年に全国の親の願いで日本初の児童成人一貫施設として名張に誕生した「児童寮」を源流に持つ、歴史と実績を継承している施設の一つです。

    


新緑の若葉にすがすがしさを感じる季節になりました🍃

少しずつ新しい環境にも慣れ、子ども達の笑顔も増えたように感じられます。

 

今回はぽぷらの調理体験の様子をご紹介したいと思います。

 

ぽぷらでは1ヵ月に1度調理体験の日を設けて昼食を自分たちで作る活動をしています!!

 

調理体験を通して、食への興味・関心を持ってもらい、

自分で作る事の楽しさを感じてもらうことが目的です。

 

切ったり、炒めたり、盛り付けしたり自分達でやります1!

おー!!ハンバーグいい感じに焼けていますね(*^_^*)

 

出来上がり!!生地がまとまりずらくバラバラになってしまいましたが、きれいに盛り付けしてとてもおいしそう(^^♪

      

見本通りにならなくても大丈夫!!

また次回に活かしていこっ♪と話しました。

 

見た目や味がうまくできなくても、自分で作った料理のお味は…

美味しいよね😋

 

 

最後にこれまで作ってきた料理を紹介しま~す(^^♪

チャーハンに、エビチリ、ハンバーグに牛丼など・・・🤤

本格的な物も頑張って作っています!!

 

ぽぷらの利用者さんも月一の調理体験をとても楽しみにしてくれているので

こちらも喜んでもらえるようなメニューを

利用者さんと一緒に考えていきたいです