〈ゆぅら〉絵本との出会い

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~高校3年生の18歳になる前日までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

本は、子どもにとって好奇心や想像力を刺激するだけでなく

気持ちを落ち着かせ癒しの空間を作ってくれることもあります。

ゆぅらでも日々の子どもの姿に合わせて様々な絵本を活動に取り入れています。

 

今日は、新しい絵本に出会うために図書館に出かけました。

「図書館はみんなが利用する公共の施設、そして図書館の本はみんなで使う大切な本」そんなお約束をしてから図書館に出かけました。

図書館に着くと、早速気になる本を見つけ本を開いてまずは立ち読みスタイル

こんなにたくさん並んだ本から1冊選ぶのって難しい(#^.^#)

あれにしようかな?これもいいかも?

一緒に探しているのも楽しい時間

その場に座りお家気分でリラックススタイル

とにかく気になる本を次々と選んでいく直感タイプ

好きな本を集めてどれにしようか迷っちゃうタイプ

本に囲まれた通路を歩いているうちに迷路みたいで楽しくなってしまうこともありましたが、

「よーし!!本を探さなくっちゃ!!」

検索機を見つけて「ぷ・り・き・ゅ・あ」さがす👆

でも・・・「見つかりません」と残念な結果に

諦められずに何度も「ぷ・り・き・ゅ・あ」👆

とっても良いタイミングで図書館ではボランティアさんによる読み聞かせが始まりました!!

それもゆぅらの子どもたちだけの貸し切りで(*^^*)

リラックマも一緒に聞こうね。観客は大勢の方がいいからね」

次々と読んで欲しい本を見つけてはボランティアさんに読んでいただけた贅沢な時間でした。

図書館から帰った後は

職員のエプロンの中で始まった~三匹のこぶた~

お話が進んでいくうちに、ストーリーを知っている子どもたちは次の展開を言いたくてしょうがない!!

🐺「あれっ!!なんだかこぶたの匂いがするぞ!!」

そういわれるとほんとに匂いがするのかエプロンをクンクン嗅ぎたくなってしまいます。

もうすっかり三匹のこぶたの世界に入ってしまったようですね(#^.^#)

子どもたちの気持ちがぐっと盛り上がったところで

次に出てきたのは!! はらぺこあおむし

している職員の方が楽しくなってきて(*^_^*)

なんと!!最後はアドリブ満載の人形劇!!

伊賀忍者修行の巻~

絵本や物語に触れている子どもたちの表情を見ていると

子どもたちの心が育まれているのを実感できます(*^-^*)

これからも心動かされる絵本とたくさん出会えるといいね(*^-^*)