〈成美〉ソフト食の取り組み

こんにちは。

三重県名張市にある知的障害者入所施設の成美です!!

 

今回は、昨日行われた「ソフト食」の試食会について紹介したいと思います。

 

嚥下困難な利用者さんへ提供している、ペースト食やきざみ食あんかけを廃止しソフト形成食導入をスタッフ全員で取り組みました。

 

まずソフト食の説明をします。

加熱調理した食材にだし汁を加え、ミキサーにかけます。鍋にミキサーにかけた食材とゼリー食用テクチャー改良剤を加えて85℃以上に加熱し冷めないうちに元の形に近い状態にした食事のことです。

おもに、噛む力の弱まった高齢者のための介護食として用いられています。そのため、歯茎や舌で簡単に押しつぶすことのできるほどの柔らかさになっており、形状は滑らかな食塊としてまとまっているのでスムーズに喉まで運び飲み込むことができます。

 

成美でも利用者さんにもっと美味しく食事をしてもらいたい!という思いで、厨房の方が試行錯誤して作ってくれました。市販品のソフト食より手作りの方が固さや味付けが調整でき安全なものが提供できそうです。

 

出来上がったソフト食です。

f:id:miraireport:20211119131237j:plain

うどんの形そのままに出来ています。ソフト食とは思えない仕上がりです。

 

f:id:miraireport:20211119131244j:plain

おでんは、大根、にんじん、つくね、じゃがいもの味がそのままで美味しかったです。

 

次はハンバーグとチキンナゲットです。

形も味もハンバーグとチキンナゲットそのものでした!

f:id:miraireport:20211119131252j:plain

 

きれいな卵焼きです。出汁の味もしっかりしていました。

f:id:miraireport:20211119131259j:plain

 

f:id:miraireport:20211119131306j:plain

試食会では食べた後にアンケートを記入しました。

さらに美味しく改良して、早く利用者さんに食べて頂きたいです。

以上 成美でした。

 

                               名張育成会 成美