〈グランツァ〉自分らしい生活のために~特養で働く専門職(看護師編)~

こんにちは。グランツァです。

 

グランツァは、特別養護老人ホーム(以下、特養)です。

何らかのご事情により日常生活に介護が必要となった方(原則要介護3以上)がご入居され、施設の中で様々なサービスを受けながら暮らしておられます。

 

特養には、介護士以外にも多くの職種の職員が働いております。

入居者さまを中心として、知恵を出し合い、チームとして協力しながらお一人おひとりの暮らしを支えています。

 

様々な職種の中から…

今回は、看護師のお仕事を紹介させて頂きたいと思います(^O^)/

 

f:id:miraireport:20210518102832j:plain

薬の仕分け、管理をしています。

薬は、お一人おひとりの健康を管理・維持するためにとても重要なものです。

間違いの無いように、二重チェックしています。

 

f:id:miraireport:20210518102906j:plain 

ワクチン接種を目前にして不安な利用者さまに、少しでも安心につながれば…と優しく声をかけます。

 

f:id:miraireport:20210518102932j:plain

入居者さまがご自分で伝えられない健康状態等を嘱託医師に伝えます。

 

f:id:miraireport:20210518102946j:plain

「痛くないですか?膝を曲げますよ。」

麻痺のある方には、機能維持のため関節の曲げ伸ばしなどお手伝いします。

お顔を見ながら声をかけ、無理のない範囲で少しずつ動かしていきます。

 

f:id:miraireport:20210518103002j:plain

「お薬塗りますね。」

毎日の処置もあります。

医師の指示の下、外用薬を塗り患部の状態を確認します。

 

f:id:miraireport:20210518103910p:plain

 ・・・看護師のひとこと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人生の最期を過ごす場所として選び、入所されている方が沢山おられます。

そんな方々の思いを受け止め、温かく丁寧なケアを目指しています。

入居者お一人おひとりと向き合い、また、家族の思いも伺いながら、その方が望まれる健康管理のサポートをしていきたいと思っています。

いつもと違う様子にいち早く気付き、早期発見・早期治療に努め、いつまでも健康でお過ごしいただけるお手伝いをさせて頂きたいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

f:id:miraireport:20210518103038j:plain   f:id:miraireport:20210518103115j:plain   f:id:miraireport:20210518103134j:plain

全ては入居者さまが、自分らしく毎日を健康に過ごせるために‼(o^―^o)