〈ゆーゆ〉取組み

名張育成会でホームヘルプ事業を行っております。ゆーゆです。

ホームヘルプとは、地域で暮らせるよう主に在宅の方の支援を行っております。

サービス内容も入浴や食事介助などの身体介護、調理や掃除などの家事支援、外出や登下校の移動支援、他にも通院支援等の多種に渡る支援を行っています。

また、障がいのみならず介護保険のヘルパーも行っている事業所です。

 

 

今回のブログでは、支援の様子ではなくヘルパーとしての取り組みを紹介したいと思います。

ゆーゆでは月に1回、ヘルパーのスキルアップの為「ヘルパー研修」を行っています。

支援の質を高めるために必要な知識、技術等の講義や演習を所長並びに研修担当者がしてくれます。

ちなみに先月のテーマは「接遇」

新年度を迎えさらに接遇に関して、ゆーゆは力を入れていこうと考えています。

f:id:miraireport:20180511190151j:plainf:id:miraireport:20180511190252j:plain

身だしなみはもちろん、表情や言葉使い、話す時の姿勢など普段出来ている様で出来ていないな…。という気付きが出来る研修となりました。

挨拶をしっかりとする。相手の目を見て話す。何かお断わりする時はクッション言葉を挟む、そのような行動や言動がヘルパーとしても信頼して頂ける1つの要素になると所長が仰っていました。

 

 

やはり笑顔で利用者やご家族とお互いが気持ち良く話せる事は大切ですよね。

今日もゆーゆのヘルパーは笑顔で支援させて頂きます!!!

 

 

                ホームヘルプサービスゆーゆ