〈グランツァ〉 介護相談員さん来所

こんにちは(^0^)/~ グランツァです。
今回は、介護相談員事業についてお伝えしたいと思います。

 

介護相談員派遣事業とは、事前に専門の研修を受けられた相談員さんが市長より委嘱され、介護保険被保険者の利用する施設等を訪問し、利用者さまと一緒に過ごすなかでお話を聞いたり相談を受けたりし、その内容を施設職員に伝え、意見交換等する中で施設のより良いサービスにつなげていくというものです。

 

グランツァも平成30年度に名張市に派遣事業所として登録し、以降3ヵ月に一度相談員さんに来ていただき、入居者さまの様々なお話を聞いていただいています。

 

f:id:miraireport:20200131105217p:plain

 

 

この日も相談員さんと、時折笑顔を見せながら穏やかにお話されていました。

 

f:id:miraireport:20200131105307p:plain

 

 

私たち職員は、入居者さまお一人お一人に「その人らしく安心して」暮らして頂きたいという思いを持って支援させていただいています。

 

f:id:miraireport:20200131105330p:plain


しかし、なかには普段一緒に居る職員だからこそ遠慮して言えないという方もいらっしゃると思います。そういった方々からのお話も相談員さんを通じて聞かせていただく事で私たちの気づきとなっています。

 

f:id:miraireport:20200131105358p:plain

 

 

今後も、施設のよりよいサービスにつなげていきたいと思っています。