〈成峯〉今日の昼食は何かな\(^o^)/

皆さんこんにちは!成峯です(^^)

成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*)

今日は、ある日の昼食と色々な食事形態を紹介したいと思います(*^^)v

f:id:miraireport:20180316151721j:plain

今日の昼食のメニューは・・・

・ごはん

・肉団子の甘酢あんかけ

・チーズ蒸しシューマイ

・生野菜

です\(^o^)/

栄養士さんが食事バランスを考えてくれた、野菜たっぷり栄養満点のメニューです(*^_^*)

この写真は「普通食」ですが、各利用者様の状態に合わせた個別対応食というものがあります。

f:id:miraireport:20180316151738j:plain

こちらは「刻み食」と言って、食べ物を細かく刻んだり、小さくして食べやすくした食事の事で、刻みの具合も食事をする人の咀嚼や嚥下力に合わせて作られています(^^♪

また、コップに入っているものは「お茶ゼリー」と言ってお茶をゼラチンで固めたもので、飲み物を液体状で飲むとむせてしまう方に作られています\(^o^)/

水分を固形物として摂取できるだけでなく、食物を嚥下した後にお茶ゼリーを嚥下することで、咽頭部の残留物を除去する働きもあります(*^^)v

このように飲み物も工夫されているのです(^^♪

f:id:miraireport:20180316151936j:plain

こちらは「ペースト食」と言って、嚥下機能が低下していて誤嚥のリスクがある方向けの食事です(*^^)

更に、こちらの方はトロミを混ぜて食べています(^^♪

食事形態だけではなく、自助食器を使ったりお皿の下に滑り止めシートを敷くなどして、出来る限りご自身で食べてもらうという工夫もしています\(^o^)/

食べ物をエネルギー源として活動している私達にとって単なる栄養摂取に留まらず、良い食事をすることで精神的な満足感も得られますよね(^^♪

 f:id:miraireport:20180316151958j:plain

 みんなで食べるご飯はとても美味しいですね\(^o^)/

利用者様だけでなく、職員も「今日のご飯何かな」と一日の楽しみでもあります(*^^)v

しっかり食べて毎日元気に過ごしましょう(*^_^*)

以上、名張育成園成峯でした(*^_^*)