〈成美〉成美のお正月の飾り

皆さん、こんにちは!

知的障害者入所施設の成美です!

今回は成美のお正月の飾り付けについて、紹介したいと思います!

まずはこちらから!

f:id:miraireport:20180113150030j:plain

こちらは、鏡餅を模した壁紙です(^‐^)

年越し前に利用者さんが、ペットボトルの蓋を色別に仕分けをし、画用紙にボンドをつけて貼ったものです。

f:id:miraireport:20180113150057j:plain

f:id:miraireport:20180113150127j:plain

f:id:miraireport:20180113150243j:plain

1つひとつ丁寧にボンドをつけて、お餅の部分には白い蓋を、台座の部分には、薄い茶色の蓋を貼っていき、オレンジの蓋で、みかんを作り、仕上げに花の折り紙を背景に貼れば、鏡餅の作品の完成です!

 

完成した壁紙は、皆さんが活動しているデイルームに飾っています。

鏡餅の壁紙以外にも、デイルームには別の物も飾っています!

f:id:miraireport:20180113150329j:plainこちらは初日の出を模した壁紙です。

初日の出の壁紙は、生活介護『ぽかぽか』の創作活動の際に、職員と利用者さん達が色紙を手でちぎり、1枚1枚、丁寧に貼って作られた作品です!

f:id:miraireport:20180113150421j:plain

他の事業所の職員さん達の力を借り、手作りで作ってくださった門松です!

門松は、入所施設成美の正面玄関にて飾っています!

人とは…(*><*)!! 凄いですね!!

 

新年、皆様が良い一年でありますように、祈っております!

それでは以上、成美でした!!

名張育成会<成美>