〈とも〉作業紹介

名張育成会生活介護事業所のともです。

ともでは、どんなに障がいが重くても大人になったら働き、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいてます。

 

 

今日は、職員お手製の作業用の道具についてご紹介します!!

 

まずは、こちらのブックスタンド!?の様なものから(^.^)/~~~

 

f:id:miraireport:20180618180934j:plain

何かを立てておくためのもののようですが・・・

一体、どのように使うのでしょう!?

 

 

 

f:id:miraireport:20180618180957j:plain

 これは、段ボールをテープで止めるお仕事をする時の道具です。

 

自分で持って貼ることが難しい方に、段ボールを立ててテープを貼ることができるようになっています(*^_^*

 

続いては、こちらの椅子とピンクの箱!?です(^^

 

f:id:miraireport:20180618181244j:plain

 

椅子は市販のもので、当たり前ですが座るものです(笑)

では、このピンクの箱は何でしょう!?

 

 

 

f:id:miraireport:20180618183427j:plain

 

 

これは安定した座位を保つための足置きです。

座位が保ちにくくて左右に倒れていってしまう方の背中にフィットする小ぶりの椅子を購入しました!さらに足置きを作り、足をしっかりと床に着け、ズルッと前に滑らないよう安定した座位を保ちながら作業に取り組めるようにしています(*^_^*)

 

 

このような道具を必用に応じて専門職にもアドバイスを頂きながら、職員で考えて試行錯誤して使うことによって、作業に取り組みやすくし、「自分でできる」ような工夫をしています♪

まだまだ改善できる所があると思いますので、これからもおひとりおひとりにあった作業環境を整えていきたいと思います!!

 

名張育成会生活介護事業所 とも