〈成美〉成美門松作り

明けましておめでとうございます。

新年最初のブログを担当します、名張育成会知的障害者入所施設の成美です。

 今回は「お正月」という事で毎年恒例の「成美の玄関に飾られる手作り門松」について紹介していきたいと思います(^_^)/

 f:id:miraireport:20181228220339j:plain

まずは容器をわらで装飾します!

 f:id:miraireport:20181228220410j:plain

f:id:miraireport:20181228220430j:plain

そして竹をぬかで磨いた後に長さと角度を合わせ、丁寧に切ります!これがすごく難しいんです(゜_゜>)

f:id:miraireport:20181228220445j:plain

最後に竹の周りに松、南天、葉牡丹、正月飾りで装飾していって、完成です!f:id:miraireport:20181228220554j:plain

今年は、レインボークラブの就労訓練事業の方々が、持っている知識、技術を活かして作ってくれました(*^_^*)

 

f:id:miraireport:20181228220627j:plain

お正月の間はここ成美の正面玄関にて飾っているので、ぜひ名張育成会にお越しの際は見に来て下さいね(*^。^*)

今年もどうぞよろしくお願いします!

それでは以上、成美でしたー!

 

名張育成会<成美>