<グランツァ>傾聴ボランティア講座のボランティア体験受入れ♪

こんにちは!グランツァです!

名張市社会福祉協議会が主催されている『傾聴ボランティア講座』のる「ボランティア体験」をグランツァで受入れさせて頂きました。
今回は、その時の様子をお伝えしたいと思います。

まず、グランツァの施設の紹介をさせて頂き、その後施設内をご見学いただきました。

 

f:id:miraireport:20191205235158j:plain

 

その後は、受講者の方々が2人ずつペアになって、各ユニットを回り傾聴ボランティアの体験が始まりました。

f:id:miraireport:20191205235310j:plain

実際に、たくさんの入居者さまのお話に耳を傾けて下さっていました。

f:id:miraireport:20191205235528j:plain

f:id:miraireport:20191216105505j:plain
傾聴ボランティアの体験を終えた後の振り返りでは…
「話し始めは緊張のせいか固い表情だった方の表情が話しているうちに徐々和らいでいって良かったです。」
「話の内容が理解しづらい方や耳が遠い方、話かけてもすぐに、目を閉じてしまわれる方等その人のペースに合わせるのが難しかったです。」
「言葉の掛け方が難しいと思ったと思いました。」
「傾聴ボランティアに何ができるかを問われていると感じました。」
など、受講者の方の率直なご意見を伺うことができまた。

今回は、傾聴ボランティア養成講座のボランティア体験の場にグランツァを選んで下さりありがとうございました。
 
               名張育成会 特別養護老人ホーム グランツァ