運動・体操の会

こんにちは。グランツァです。

 

グランツァは、名張育成会が運営する特別養護老人ホームです。

「我が家」をコンセプトに職員一丸となって、きめ細かい介護を心がけています。

暑さも落ち着き、秋の気配が感じられる季節となりました。

グランツァでは、利用者の皆さまが心身ともに健やかに過ごせるよう、日々の生活の中に楽しみながら身体を動かす機会を取り入れています。

本日は、その一環として行っている「運動・体操の会」の様子をご紹介します。音楽やゲームを取り入れ、自然と笑顔が生まれる温かなひとときとなりました。

これまでご紹介してきた〝童謡・唱歌の会″はすっかり定番となり、昔懐かしい童謡をタンブリンと鈴を使ってリズムに合わせて一緒に歌います。

アカペラで歌うことで、自然と利用者の皆さんと職員が一体となって楽しい時間を過ごしています♪

また、歌を口ずさみながら大きな風船を使って行う風船バレーも大人気です。風船を落とさないように協力し合う姿に、笑顔と活気があふれています。

 

「運動・体操の会」では、「東京ブギウギ」などの音楽に合わせてリズム体操をしたり、ボールの色から食べ物を連想するゲームや、指で数字を表すゲームなど、

音楽に合わせて体を動かすことで、脳の活性化や身体機能の維持につながるよう、楽しみながら参加できる工夫をしています♪