〈ゆぅら〉クリーン活動

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~高校3年生の18歳になる前日までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

今日の子どもたちはちょっと雰囲気が違います。

首にタオルを巻いて軍手をはめて、一輪車には色んな道具を積み込みました。

始まったのは\(◎o◎)/!溝掃除です!!

でも子どもたちにとって溝掃除って楽しくはないかもねと思っていましたが・・・

大人のしていることを見て、同じように道具を手に持つとちゃーんと溝掃除をはじめてくれました(*^-^*)

草を集めたり、掃除したりそれぞれができることを一生懸命取り組んでいる姿に「子どもたちにできるかな?」とちょっと思ってしまった大人の思い込みに反省(>_<)

スコップだって上手に使えます!!

ゴミをすくい上げて、溝がきれいになってくるとどんどん調子がでてきました!!

最初は枯れ草ばかりの軽いゴミでしたが、溝掃除をすすめていくと手強い泥んこのゾーンに行き当たりました!!

スコップを扱うのも板についてきたようです(*^_^*)

重たい泥んこも根気よくスコップで掘りだしている姿に逞しさを感じてしまいます(^_-)-☆

鎌を使った草刈り

「怪我するかもしれないからやめておこう」でなく、「怪我をしないように気をつけながらやってみる」ちょっと難しいことにも挑戦!!

子どもにとっては必要な経験!(^^)!

 

刈り取った草を一輪車に積んで運ぶのは中学生のお兄さん

それを見ていた小学生の女の子が「私もやりたい!!」

大きな子がしていることはやってみたくなるものです。

さぁ!しっかりグリップを握って持ち上げるのですが

あれっ❓一輪車がフラフラしています。

「あれ~何で前に進まないのかな?みんな簡単そうにしていたのにね。」

ひっくり返ってもちゃんと最後まで運びましたよ!(^^)!

真似してやってみる!!上手くできなくてもやってみる!!

やればできる!!

 

気づけば子ども同士で協力していることも

自分の役割があると がぜん張り切るおふたりです(*^-^*)

一方こちらはクリーンウォーク

マジックハンドを片手に法人敷地内のゴミ拾い

クリーンウォークって大変(*_*)ちょっと疲れたからひと休み

みなさ~ん!ゴミを見つけたらゴミ箱に入れて下さいね~!

こんなクリーンウォークなら楽しいよ

大好きな電車が見える近鉄線沿線のクリーンウォーク

電車ばかり見ていたわけではありませんよ!!

たっぷり3時間

ゴミ袋いっぱいにゴミを拾ってきました(^_-)-☆

大人だけでこういった活動をすると、黙々と仕事をこなす感じになってしまいますが、子どもと一緒にしていると「すごい!こんなこともできるんだ!!」と感心したり、ほほえましかったり、ちょっとしたハプニングで和ませてくれたり、最後はきれいになって気分もスッキリ(^_-)-☆

今回のクリーン活動を通して子どもたちが

「キレイになるっていいことだね」「ゴミは無い方がいいね」など自分たちの過ごしている環境に関心を持ってくれるといいな。

キレイにするだけじゃ楽しくない!!そんなクリーン活動をこれからも続けていきたいと思います。