〈ゆぅら〉ゆぅらり

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~高校3年生の18歳になる前日までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

入学や進級の新しい環境にドキドキソワソワしながら始まった新学期も早いもので1か月が経ちました。

学校帰りの子どもたちは

「ただいま~」と張り切って帰って来る子もいれば、

玄関で寝そべってしまうほどヘトヘトの子もいたり、

学校の頑張りから解放されて心と体のコントロールが上手くできなくなってしまう子もいたりします。

ゆぅらでは日々そんな子どもたちの色んな姿を予測して、その日の子どもにとってどんな活動が良いのか話し合い準備をしています。

「さぁ、今日は何をして遊ぼうかな?」

 

お鍋でお湯を沸かして何かを湯がき始めました

おやつ作りが始まったのかな❓

と思ったら

ゆであがったはるさめで遊び始めました!!

ぎゅーっと掴んで柔らかさを感じてみたり

こっちのはるさめは黄色く色づけして見た目の変化を楽しんでみたり

指先で一本ずつ摘まんはポイッ摘まんではポイッ

あちこちはるさめだらけになることも(#^.^#)

「つるつるしていておいしそう!これって食べられるよね~」

また別の日は寒天遊び

ひんやりプルプル最後はむぎゅーと触って楽しんだ後は

カラフル寒天でアイスクリーム屋さんごっこ

色んなものに触れて感じてイメージして、感じ方、遊び方はみんなそれぞれですよね。

 

ゆったりと工作タイム、作り出すと夢中になっていることも

かわいいこいのぼりがたくさんできました!(^^)!

飾るのが楽しみですね。

ブルーシートを広げて大きな紙と絵の具が出てくると

みんな思い思いにお絵描きが始まります。

そのうちに・・・「あれっ⁈楽しそうなことしてる!!」

筆の柔らかい感触や絵の具のネチョとした感触

1人が始めると

あっちでもこっちでも、紙はそっちのけでぬりぬり

さらには、こんなことにも

楽しそうなことはどんどん吸収してやってみるのがゆぅら流!!

最後は見事なこいのぼりになりました🎏

5月に入り長い連休が明けると、新しい環境に慣れようと頑張ってきた子どもたちも少し疲れが出てくる時期でもあります。

それぞれのペースやリズムで思い切り遊んで、

程良く一休みして

遊びを通して心と体を整えていきたいと思います。

学校帰りの子どもたちが見せる姿はそれぞれですが、

ゆぅらはいつでも子どもたちを ゆぅらりと包む場所でありたいです。